2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

読書後

読み終えました。一眠りしたら御出勤です。


| いろいろ | 04:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

読書中

珍しく本を読んでいるためか、あまり書く方の脳が働かないです。一度に二つのことが出来にくく、一つでさえまともに仕上がらない。呪われています。

本の中では只今、ソ連大使V・I・ドロズデンコがブカレストに到着いたしました。

| いろいろ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

メフィストフェレス

050527_01.jpg メフィストフェレス(Mephistopheles)はギリシア語で「光を愛せざるもの」という意味である。20歳で銀座にクラブを開き、地獄の大公の一人。'85年4月、ソ連共産党中央委員建設部長就任。複眼は暗赤色で、一年中人家の周りなどによく見かけられる。郊外に邸宅を持つ。人間の姿で現れる時は、オールバックが多い。有毒。

天文学・占星術・気象学に長けている反面、頼みの綱は軍と内務省である。声が大きいため一般家庭には向かない。金属光沢があり、「あんた死ぬよ」「地獄に落ちるよ」などと称し、両手にまむしを握ったライオンの姿で現れるなど、健康不安がささやかれている。

93年12月の下院選挙ではジリノフスキー率いる極右政党「ロシア自由民主党」が第1党になり、努力次第で天界に行ける人間をうらやましがっているという。最後の審判に許されて天界に戻る日を待ち望んでいるという。

酒を飲んで打ち解ける場合がある。卵胎生。

050527_02.jpg

双方の写真を反転して重ね合わせた
結果:クロ


| いろいろ | 03:35 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

壁の穴

hallonthewall.jpg昨日おとついのスコール的豪雨により、私が毎年楽しみにしている、近所の木に付くアゲハのイモムシが全滅した。一頭もおらん。残念だ!!


≫ Read More

| いろいろ | 18:59 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝の物干竿

朝の5:30に隣人の物干竿が奇妙な音をたてはじめ、起きたであります。

≫ Read More

| いろいろ | 00:56 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ男

02.jpg英国南東部の海岸をずぶ濡れで歩いていたタキシード姿の若い男。何をたずねても答えず、深い抑鬱状態に沈んでいるその男に紙とペンを渡したところ、スポットライトに照らされたグランドピアノの絵を描いた。礼拝堂に置いてあったピアノの前に男を連れて行くと、見事な腕前で演奏を始めたという。彼は何時間も弾き続けた…


≫ Read More

| いろいろ | 01:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

大角力

大相撲12日目です。本日は最後の1時間足らずではありますが、ゆっくり見ることが出来ました。

≫ Read More

| いろいろ | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

飢え無き飢え

食生活が荒廃しておりますよ。弁当が豆だったり柏餅だったりするのはもうやめようや。御飯無しで納豆だけ食べながら「これでいいかも?」と思う自分を疑おうや。そうは考える。私は自分の食べる物にあまり誠実ではないのであります。だが、どうでもいいわけでもありません。

≫ Read More

| いろいろ | 22:34 | comments(4) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

クロニクル

カンヌ映画祭に特別招待された「スター・ウォーズ」の一番新しいやつをマスコミ&マーケット向け試写会で公開した。満杯になった会場は大盛り上がり、みな映画を見ながら拍手したり歓声を上げたり、話に聞くインドの映画館のように物語と一体化して楽しんだという報道であります。関係者向けでさえこうなんだから、一般公開の熱狂推して知るべしであります。

≫ Read More

| いろいろ | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昇るいかづち

暖かくなったり肌寒くなったり天功が安定いたしません。うむ、字が違う。
天功が安定しないのは乱数表のラブレターが来るからという仮説が根強くございます。

空もよいが安定しない。東京で午後に雷雨があり、雹まで降ったところもあるとか。職場の近くにも落雷し、その時居たスタッフによれば稲光と同時に大音響、室内のプラグをいっぱい挿してあるあたりから光が出たとのこと。これにより備品一つ二つが死亡。人的被害は無し。雷の逆流は、話には聞いたものの身近であったのは初めてであります。蜂の羽音が聞こえてきます。

≫ Read More

| いろいろ | 23:48 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

開通する

木曜だったか、起床するとモデムのランプがペッコンペッコンまたたいているんでございます。それを凝っと見ていたところ10分後にKDDIから電話が来て「おまえんとこの回線が通じたから」との宣告でありました。メタルプラスになりました。長年連れ添った、いや腐れ縁の、いや、愛憎半ばするNTTともこれでお別れです。いやにあっさりと別れが来てしまいました。

これに先だって届いていた新しいモデムに交換いたします。パソコンのセットアップも完了、こちらは恐ろしく簡単。ほぼ何もしなくていい。こうして無事開通と相成りました。

メタルプラスのモデムは前のNTT/ADSLモデムより一回りほど大きいです。NTT/ADSLモデムはその前のISDNターミナルアダプターより大きい。段々大きくなっていく、しかし哀SDNのTAは、あれは買ったんだよ。あれは私のTAなの。今は無料貸与してくれるから結構です。無料というのもいい話ですけど、貸し出し品だから家に溜まらないのがさらに良しであります。ただでさえケイオスなこの人間の巣に、これ以上私のものが増えて欲しくはあまりない。

なんて言っててNTTにモデム返し忘れまんまと家に沈殿し空間リソース無駄づかいの予感。

| インターネッツ | 20:30 | comments(6) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

訃報

METAL CHURCHのシンガーだったデヴィッド・ウェイン氏が10日に亡くなったとか。交通事故の怪我が元で合併症を起こしたのだそうです。享年47。

昔から、節操が割と無いのに聴いているものの範囲は常に狭い人間として、私はMETAL CHURCHを聴きませんでした。それだけど、確固たる聞き覚えのある名前、その周辺にいろんな記憶をくっつけた名前を訃報で耳にするとき、やはり寂しさを感じるのであります。

あの人もこの人も泉下へ行ったなんていう話題が増える。長く歩けば歩くほど、どうやらそういうことのようです。

| いろいろ | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

兄貴の定義

兄貴はスラックス系のズボンをはいている。
兄貴のシャツは柄ものが基本だ。
兄貴は短くてスポーティーな髪型が好きだ。
兄貴のネックレスは喜平チェーンだ。
兄貴はいつでも携帯で話している。
兄貴は常にトラブルの報せやヘヴィな相談事を想定している。
だから兄貴は必ず「おう、どうした?!」と携帯に出る。

| つぶやき | 19:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

柳の下

山は2/3程度越えたはずだけど、頭蓋の中で古いレコードのホルスト・ヴェッセル・リートが聴こえてきちゃいましたよ。それは滅びのテーマだ。今日ロシアでは対独戦勝記念日の祝典がある。だから、幽霊が出たのかもしれない。これが聞こえる時、そしてカゴの中にいっぱい入ったセキセイインコの夢を見たら、少し休めということなのであります。

休み無いから適度にサボタージュします。

| いろいろ | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

顔のこと言わないでよ

日本女性の四人に一人は、自分の容姿が他人より劣っていると考えている…という興味深い調査結果が報道されておりました。欧州の生活用品メーカーによるアンケート調査の結果だそうです。

≫ Read More

| いろいろ | 01:32 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

食害者なる被捕食者

ほぼ一日中出勤ですよ。

求めてきたチンゲンサイを見ると、青虫insideであります。青虫入ってる。わりに多くいる。そこで袋に入れたまま置いておき様子を見ていると、コナガがうまれてきたのであります。うっかり袋の口が開いていたため、蛾が部屋の中に。四、五匹はいましょうか、それを見てなにかしけた気分になるのであります。

コナガというのはイガに似た小さい地味な蛾です。深夜の台所。蛾どもを端から紙に捕らえつつ、私は何のためにこいつらを置いておいたのかと考えて、憂鬱な気分が増すのでした。

それを屑籠に投げ入れるや、急に記憶が増幅されます。鈍く輝く羽ばたき。いびつな飛行の軌跡。細々とした触覚、紙の上の光る粉。見たものと見なかったものとが、解けない夢のシンボルのごとく意味ありげに再構成されてくるのです。そんな時私もまた電灯の下で白々と、地味な蛾のようにつつましく反射を返しているはずなのです。

| いろいろ | 02:04 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

屋根より低い

WALKAMONGUSのトップとリンクのページを新しいCSS&HTMLでインチキっぽく書き換えました。それでも、だいぶきれいになったかな?などと思ったのもつかの間。トップページをSafariで見るとそこには恐ろしい光景が…ごめんなさい。解決できないです。もうしばらく鯉のぼり放題でお待ち下さい。
トップページのコンテンツリストにある矢印アイコンも背景画像として置いているのに、なぜこっちはリピート無限地獄に陥らないのだろう。負けるための戦いが続く。

何度もアップし直す羽目になったりして、アンテナで無敵に空揚げした気がします。重ね重ねごめんなさい。

| インターネッツ | 01:55 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ブリチッシュ・エアウェイズ

050501_thumb.jpg カレンダーをちゃんとめくってるぞ。
5・6月の絵柄はこんな。


≫ Read More

| いろいろ | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

写真の人々

今「しゅつごくらっしゅ」とタイポしたから「出獄ラッシュ」になりましたよ。
しゅっこく、しゅっこくだ。出国ラッシュけっこうですね。ゴールデンヌイークであります。私にまったく出国ラッシュの機会は巡ってきませんが、にゅうごくしないだけマシなのかも。

≫ Read More

| いろいろ | 00:55 | comments(3) | trackbacks(1) | TOP↑

2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

