2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語じゃなかった

IRAが武装闘争を放棄という発表だけでも何だかちょっとすごいんじゃないのという気がした。うっすらとした驚きのわけはこの地域の情勢を知らないことと、一方でIRAの名前だけは知っているという脳内事情によります。

≫ Read More

| いろいろ | 19:32 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

周回する人々

スペースシャトル・ディスカバリーが打ち上がって宇宙に行きました。切り離されたタンクがゆっくり(に見える)地球に向かって吸い込まれるように落ちていく様子、オービターを腹の側から撮った映像など、おもしろいものもテレビに見えます。

≫ Read More

| いろいろ | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ジャケ買いだったもの

050727 H.N.A.S. "Melchior"

1986年の作品。90年代のある日、このすばらしいカヴァー・アートに惹かれLPを買ったのでしたが、今はレコード・プレーヤーがねえのであります。今月、CD化されているのを見つけこれ幸いと購入しました。ドイツのグループでノイズとかアバンギャルドとかの周辺。いわゆるふつうの(?)曲を演奏しているグループではないです。

≫ Read More

| いろいろ | 04:07 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

台風が

いま現在、台風が
1)やって来た
2)逸れた
3)消え去った

のいずれかです。
台風が関東地方に来るときは雲の巻きもグダグダであることが多い。死にかけ台風だ。そう思って舐めていると意外に風雨激しく、歩いているだけでベロベロになっていたたまれなくなったり、ステ看に直撃されたり、公衆の面前で傘がおちょこになったり、交通機関の乱れで激ラッシュとなり押し込まれたのがハッテン車輌だったり、不測の事態が起き得ます。

| いろいろ | 21:41 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ミウラ

ふとディスカバリー・チャンネルをつけると、古今東西カッコいい車ベスト5みたいな番組をやっていました。私はそもそも乗り物酔いがひどいので、特に自動車に対する興味がそんなにないです。けれどそのランキングで栄光の第二位が、ランボルギーニ・ミウラだったのにはちょっとびっくりでした。

≫ Read More

| いろいろ | 14:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

グランド相撲トーナメント

日曜日は名古屋場所千秋楽でありました。
幕内ディヴィジョンでは二敗で並ぶ朝青龍と琴欧州のチャンピオンシップ争い。琴欧州が優勝なら、賜杯が初めてヨーロッパに渡ることになるのであります。ブルガリア、ベリコタロノボ市出身。22歳、佐渡ヶ嶽部屋。角界のベッカムという呼び名もあり、この場合「あるグループ内の相対的に顔のよい白人」という意味であろうかと思われます。

≫ Read More

| いろいろ | 00:36 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

クエイク来る2

いってきまーすで駅に着いたら電車止まってやがったですよ。「点検してるからねっ!」と駅員のおっちゃんが窓口から顔を出すのであります。「券売機も止めちゃったから!」
仕方ないので別の経路で職場へ。一般道路はべつだん交通規制もなく、バスや車は何事もなく走っています。駅から流れた人がバス停に溜まり、中には浴衣など着て普通に出かけようとしている人も混じっております。

職場でニュースを見ると都内の電車は軒並み停止。来る人、地震の話なのでいろいろな状況下での体験談を耳にします。自動車道経由で戻ってきた社員たちは新宿駅が大量の人間であふれていると。みな帰れないのであります。まず飛行機、続いて新幹線が復活し、近県の鉄道が動き出し、山手線とかは21時近くになって再開した模様でありました。
深夜、帰宅すると闇に並ぶアパートのガス装置がのきなみ赤く点滅しています。

此れぐらいで済んで良かったっちやあ良かった。が、災害に弱い都市づくりでもあるんだな。まざまざと。

| いろいろ | 02:27 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

クエイク来る

久々にでっかい地震が東京に来ましたよ。
余震も来てるよ。
これはでかいな!と思ったのでiMac押さえました、思わず。
いろんなものがガッタンガッタンいいましたよ。
家にいてよかった。つか、出勤時間なのでいってきまーす。

| いろいろ | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

マスィーン

数秒間電気を通すだけで、普通の葡萄酒が忽ちビンテージに早変わり。そんな不思議マシーンができたそうです。作ったのは社員2名という静岡県のベンチャー企業。独自に開発した特殊電解槽なるものに葡萄酒を入れて、すなわち電解という作業を行う。すると荘厳なパイプオルガンの音と共に(※私の妄想)稲妻が走り(※妄想)アルコール分子の周りに水分子が配置され水和性が向上!…何のことかわかりませんがまぁともかく熟成した味になるというのであります。

記事はこちらにありますよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000012-cnc-l22

電解が何なのかワカランのでその辺は措くとして、乾電池と銅線を使って家でやってはだめなのか?ものすごく大きな電力がないと熟成しないのであろうか。これを応用して泡盛がクースーに。チーズもカビだらけに。人間もビンテージに。ならぬであろうか。うむ、ならなくていいな。

それにしても社員2名の会社から夢の大発明が生まれたら、これまたひとつのええ話であります。マシーンの製作や実験の結果確認なんかは2名でこなし切れんだろうから、技術者を呼んだりいろんな研究所に分析を頼んだりするんだろうね。何だかんだで結構莫大な開発費用をかけてるのかもしれないなぁ。

| いろいろ | 02:12 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

暗躍する不安

ロンドンの複数箇所で小爆発が発生とのニュースに、三文字ぐらいの感嘆詞が地震速報のテロップみたいに脳内を回るのでした。先の多発テロは2週間前。実行犯は特定され、首謀者という人物も逮捕され、監視は厳重になり…なのに?とやはり考えてしまうのですよ。

被害が少ないのはこれ幸いでありますが、「たとえ被害が少なくとも」と思考は進む。政府や警察の対策への疑問。制空権はテロリストに移っていて、その気にさえなればこれくらいの爆撃はいつでも起こせるのではないか。堂々と恐れることなく日常生活を続けるのではない。そうする他にないからじゃないか。

当たり確立の高いくじの紙片を皆嫌な顔で握りしめながら順番を待っている。たとえ被害が少なくとも、私のようにハフハフ言い始める人間が一人でも多く出れば作戦は成功というわけです。

爆発物を電車に放り込んで逃走するという粗雑な手口、小爆発の気軽さが逆に不気味なのであります。

| いろいろ | 03:12 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカのキャラ

ケーブルでアメリカプロレスを見る。ホントにテレビばっかり見てますね。
アメリカプロレスは、かなりルーズにしか見ていないため詳しいストーリー展開はわかりません。しかし、なにか主要登場人物とも言うべき固定されたキャラクターもいれば、時勢を反映させてその都度出てくるようなキャラクターもいると思えます。

≫ Read More

| いろいろ | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

海の豚

まだ夏の入り口ながら、前の晩何時に寝ようと翌朝7:00頃には目が覚めるのであります。寝ていられないこの日差しこの室温。仕方なく起き出して布団を窓の外に干しますよ。これで日がだいぶ陰る。そのあと冷凍庫からアイスノンを出してタオルにくるみ、脇の下に挟んでうめきながらむき出しの床に転がると、も少しとばかり寝るのであります。

寝たり覚めたりしてやがてテレビを付けますと、ケーブルでイルカの話をやっている。
英国のある港と米国の某海岸では、イルカの死骸がよく打ち上げられていた。英国のものは小型のねずみイルカ、米国では子供のバンドウイルカ。外傷は無いが、体内にはおびただしい出血があって内臓は破裂、あばらは砕けている。何が原因なのかと、英米の学者が協力し合って調査を行うのです。

≫ Read More

| いろいろ | 04:13 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

阿弗利加の星

ライブ8に恐ろしいほど全く目が向かなかったのは、7月に入って急展開したチェチェンロックフェスの情報を追っかけていたからでありました。チェチェンの方は結局延期で、何だかガッカリのようなこれで良かったような。
今回は電波が炸裂したのでものすごく長いエントリーになっています。

≫ Read More

| いろいろ | 03:11 | comments(5) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

今回の絵/バカとして生きるのはつらい

宇宙戦争

今、サイトのトップページ(http://periko.fc2web.com)に掲じてある絵はこれです。

≫ Read More

| いろいろ | 02:55 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

イカそしてタコ

100円均一店でイカ煎餅を買いました。袋には"squid snack"と書かれている。"squid snack"とは何事なのか。なんか微妙だけどイカスナックだから合ってるのか。

直径4cmほどのいびつな円盤状をした煎餅の上には、イカの似姿がプレスされています。脚をまとめて横へ流しているもの。また何かを崇めるように、左右二本の触腕を伸ばしている格好もあります。知られざる邪神を描いた古代のトークンのようなのです。そうだ、崇めているのではない。これは襲っている姿なのだ。

≫ Read More

| いろいろ | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

出会い茶屋

ぼちぼちコメントスパムがつくようになりましたよ。
こうしたものは機械的に一斉送信するからなのか、どんな内容の記事に付いても同じようにどうでもよく見えるある意味普遍的な文章になっております。そして本文には何の宣伝文句も含まれておらず、ただ女名前とURLだけが残されるのです。

≫ Read More

| いろいろ | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

訃報

プロレスラーの橋本真也氏が急死というニュースが出ました。
享年40歳。脳幹出血、とのこと。

私は熱心なプロレス好きというわけではないのでして、テレビでやっていれば見ることもあるというぐらいです。橋本は「けっこうテレビで見たな」という印象のレスラー。あだ名は破壊王なんだけど、童顔で金太郎みたい。得意技はキックとかDDT、でしたかね。

最近のことは知らなかったですが(肩の手術をしてリハビリ中だったらしい)まだそんなに古びていない記憶の中の人が急にいなくなった、というのはやはり違和感というか驚きなのであります。

| いろいろ | 23:06 | comments(2) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

あんこく面

梅雨時でも洗濯物はたまります。今日の昼は曇天の柔らかな光のもと、毛布を洗いました。
よせばいいのに。いえいえ大丈夫。近所のコインランドリーに行けばそこには乾燥機が、営業終了してました。乾燥機だけ取っ払われてる。ガッデムであります。湿った毛布を抱えて歩む帰り道のむなしさよ。今も毛布は室内に、ほんのり湿気を発しながら広げられております。

≫ Read More

| いろいろ | 01:47 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

死にそうならくだ

ロンドンのテロで気は騒いでいるのですけど、一方でいま握ってる尺度によって日常を建てていくことの他、自分に出来ることもないのであります。

らくだ色G3未だよみがえらず。 電源を入れれば「?」マークが点滅しっぱなし、その間ハードディスクとおぼしき音がキュイーンと回ってはぷゆ〜んと落ちる。這い上がっては落ちる無間地獄の如しなのです。
他方OSの入ったCDが見つからない。記憶にあるのは「こんなところに置いたらあとでわからなくなるかも…ま、大丈夫か」という感覚だけ。そこから以前はデータ破損でトレース不能。らくだのHDより自分のHDを先に直すべきかも。

≫ Read More

| Apple&Mac | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雨の予感

2012年のオリンピックホストに決まったばかりのロンドンでしたが、爆発しましたよ。地下鉄の駅、二階建てバスなど数カ所で爆発が起きたというニュースであります。
死傷者数も事件の詳細も、何が何だかわからない段階でサミット中のブレア英国首相が急遽出てきて記者会見。「こうしたテロ行為がサミットに合わせて計画されていたことは明白だ」と非難の調子。つまりブレアのとこには、事件をテロと確信すべき情報が入ってるというわけなのか。

向こうから黒っぽい雲が近寄ってくるのが見える、そういう程度の生々しさを感じます。頭上に来れば、下は雷雨なのかもしれません。あるいはそれは竜巻なのかも。しかしその辺の予測はまだあいまいで、想像に任せて言うばかりなのであります。

何も関係ないような古い記憶も出てきます。いつ核戦争になって死ぬのだろうとばかり考えていた阿呆子供の私。その頃に取りつかれていた破壊と死と消滅のイメージ。雨が来る前のように、それが大気に満ちているという妄想。前に嗅いだ匂いなのだ。

| いろいろ | 20:46 | comments(3) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

州兵おっさん部隊・おっさん故郷へ帰る

そういえば先週土曜日の夜、NHKでずっと追跡している米国アーカンソー州兵イラク駐留ドキュメンタリーの、シリーズ最新版(最終回?)らしきものが放送されていましたよ。実情は一般市民そのものという州兵たちがイラクに送り込まれた。日々の任務に戦闘に、一般人の感覚で反応する彼らの姿が生々しく、毎回強い印象を残す番組なのであります。

≫ Read More

| いろいろ | 15:06 | comments(7) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

おすすめの理由は

0704.gif

意外なつながりが見えるところはおもしろいと思うのです。

アマゾンでは本だの家電だの幅広く商品を扱っているので、こんな突拍子もない関連性が生まれるちゅうわけですね。だけど今アマゾンで私は、こういう客層にいるのかぁ。この女の子は誰だろう?

| インターネッツ | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

タヌキご殿

今年のまだ寒かった頃です。作務衣にはんてんを着て背負子をしょって、下駄はいて、はんてんの下から動物の尻尾が出ているっていう青年をよく見かけたんです。いえ幻覚ではなく、実在の人物。ついこの前久しぶりにその人を見ました。

すると尻尾がない。

腕を上げたな。
だけど何となくさみしい。町の人間みたいになっていくきみが。

| いろいろ | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おすすめがあります

050702.gif

私がアマゾンにおすすめされているDVDのリストです。人を何だと思っているんだい。
アマゾンでは二枚しかDVDを買ってないのですが、少ないデータに想像力全開で誰かを判断すると、こんなことになってしまうわけなのでしょうか。

リストはこのあと「食人族 最後の晩餐」「食人伝説」「食人帝国」「食人族 ヘア解禁版」と続く。「食人大統領アミン」は無かった。そしてそのあとEMPERORのライヴDVDをおすすめされる。

| インターネッツ | 19:10 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

足裏世界大戦

先日あまりの暑さに耐えかね、靴なんかはいていられるかとばかりにサンダルを出したところこれが大不正解でして、あれだ、世間の人はごく当たり前の様子で日常の風景の中を歩いているというのに、私の足首から先だけが地獄の大地を踏んでいるのだ。地獄を歩いて三時間。もう耐えられないこのナチ・ジャーマニー。今このときこそサンダルを脱いで片手にまとめてぶら下げて、あとは根性決めて口笛でも吹く時なのだと自分をけしかけたのに、そんなことになるくらいならチェコスロバキアを割譲しましょうと、こうだよ。どんだけ私はチェンバレンなのかと。その結果がこの負の遺産だ。足裏にでかい絆創膏を貼って、しゃなりしゃなりと歩く日々だ。泣く子と地頭、痛い靴と虫歯には勝とうと思ってはいけない。

不謹慎なことを書いた!!

| いろいろ | 03:16 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年08月

