2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

訃報でした。

ニュースフィード読んだけど、カナダのバンドVOIVODのギタリストだったDenis D'Amour("Piggy")が亡くなったと書いてありましたよ。夏の初めに結腸の癌が発見され入院したが、進行していて手術ができなかったということです。8月26日逝去。享年45歳。

ほんとですか。

45歳、意外とトシいってたんだな…。変な感慨が。
VOIVODは5枚目ぐらいまでしか聴いてないですが、思い出深いバンドかもしれない。かもしれないじゃなく思い出深い。しかし今はあれやこれや書けないわけですよ。さみしいなぁ。


| いろいろ | 02:45 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

が、

本日の晩はチェチェンで夜更かし。これから溜まっているニュースフィードを読みます。ニュースフィードは便利だけどすぐ地獄にも変わりがちで、これが、なかなか。

| いろいろ | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

眠る生き物

昨今、急に早寝になってしまいました。子供みたいに目がショボショボして起きていられないです。そのぶん起床時間が早まったかというと遅くなりました。つまり睡眠時間が拡張した。あり得ないほど寝ている。

I am tired, I am weary
I could sleep for a thousand years
A thousand dreams that would awake me
Different colors made of tears

眠るのはちょっと死ぬ感じというか、死んだら二度と目を覚まさない訳だけど。眠っているときは死んだものみたいに世間を離れていて、取り残された個体みたいになるのがいいのです。行動も思考もしない。でも、また起きあがって戻ってこられる。いいとこ取りだ。

夢は見ないな。

| いろいろ | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

卵と腐臭

醜聞メモでございますね。

アイアン・メイデンは先頃のOzzfestでエッギングなるものをこうむった。すなわち、卵をぶつけられたのであります。卵の他にもいろいろ飛んできたらしく、その上電源まで演奏中に頻々と落ちた。単に不幸なギグだったのでしょうか。むろんそうではない、とファンは喧しく、メイデンのマネジャーはバンドに代わって丁寧ながら皮肉と怒りのこもったメッセージを発表しております。

≫ Read More

| いろいろ | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお買い物

スモモ6個にハサミ虫2匹がついて何と80えん。

| つぶやき | 00:37 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

むんくタウン

050822_01
何年か前、菅直人はモーニング娘。が「むんく」によってコントロールされていると発言したことがある。

さて世界一のむんくタウン、ノルウェイのオスロ市にあるむんく美術館から「叫び」と「マドンナ」が盗まれて一年経ってしまいました。もう戻ってこないんじゃないかと美術館が諦め顔になったと申します。 たしか真っ昼間に強奪されたんですよね。そんな大胆な犯行で何の痕跡もないのだろうか。盗ったやつは自分の居間にでも「叫び」を掛けているんだろうか。夜、動き出しそうじゃないか?絵の具がやわらかくなってうごめき出しそうな気がする。

≫ Read More

| いろいろ | 16:07 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日知ったこと

今年度の赤旗まつり中止です。

| つぶやき | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

撤退

最近世間で起こったらしい出来事など。

イスラエルでは、パレスチナとの和平努力を確かに行っている証として、ガザというところの入植地から大々的に撤退中。撤退反対派が各所で立てこもり、治安部隊が排除に到着。CNNが生中継だ。「ユダヤ人はユダヤ人を追放しない」と彼らが叫ぶスローガンは民族の苦い記憶を刺激する響きを持っているが、大多数の市民は争いを避けたがっている、ユダヤ人ともアラブ人とも。そう伝えられます。

≫ Read More

| いろいろ | 03:26 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

OldSchooler

050819 これなんですが、トラックリストが何だかスバラシイ。

≫ Read More

| いろいろ | 01:45 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

MELVINSはステキな米国文化 かも

だが、MELVINSのアルバムは3枚ぐらいしか持っていないので大きなことは言えない。
で、MELVINSのトリビュートアルバムちゅう企画があるそうで、そこに収録されるISISとAGORAPHOBIC NOSEBLEEDのコラボによる"Boris"のカヴァーが下記より聴けるのです。この曲は8分ぐらいあります。
http://www.relapse.com/preview/anb_Isis_Boris.mp3

いい感じだ。楽しそうですね。
トリビュートアルバムがいつ出るかはわかりません。そのうち出る。
"Boris"はBullheadというアルバムに入っています。これが一曲目。原曲はこんな地獄のような曲ではなく、まあ基本的には同じですが、テンポももう少し遅くウツなんだけどどっか脱力感が漂う感じであります。

| いろいろ | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルシンキの日は長い

世界陸上が今終わるところです。それなりに見て、楽しかったです。
民放が毒占中継する世界陸上では毎度、スタジオで進行をつとめる織田裕二の切れ目ない御託と、妙なテンションの現地実況が幅を利かせています。何でもバラエティ・ショーにしなければ見てもらえないという中継局の強迫観念によって、選手に変なあだ名をつけたり競技に珍妙な惹句をのせることも横行するのであります。

≫ Read More

| いろいろ | 03:26 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

虻を見たかい

オズの虻の国
サイケな虻の国で殺人行脚。ミュージカルの傑作。主題歌は「虻の彼方に」。
虻の架け橋
ラグナロクまでは有料通行。下の道はないのでしかたない。公共事業の一例。
蕗谷虻児
モダンな挿絵画家として一時代を築いた。中野タコシェでは売ってない。
虻の戦士号
世界的環境保護団体の保持する病院船。燃料は海獣の油。
虻を翔る覇者
ハードロックの名盤。プライスOFF国内盤>海外のロック、ポップス
ガラガラ虻
村おこしを可能にするアイテムの一つ。
虻の道は虻
すね毛を剃ると方向がわからなくなる。
虻姫様
たいていの人はここ止まり。拝んでいるのも虻神様。
虻にピアス
受賞作品。
竜頭虻尾
世界一短い生物。
虻の抜け殻
財布に入れておくとお金が貯まらない。

| いろいろ | 01:23 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

中古車伝説

知り合いに中古で500万円のフェラーリを買った人がいます。車に疎いので何モデルかはわかりませんが、乗って以来いいことばかりの人生です。きっといわくつきの車に違いありません。

| つぶやき | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

鳥補填

Peter Seymour氏のセキセイインコサイト
http://people.zeelandnet.nl/ptsmr/

セキセイインコマニヤはご覧になれ。Black Faceシリーズでは顔が黒いセキセイインコが見られる。ただし死んでいるヒナの写真もあるので注意されたし。一方、豪快に盛り上がったフェザーダスターの写真もあり、スクエアRPGのラスボスみたいな感じでものすごい神々しさ。

| インコ神楽 | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

訓話怪談

昼過ぎに手癖でテレビを付けたらなぜか日テレで、夏休みシーズンの番組としては大変懐かしい「あなたの知らない世界」がちょうど終わるところであります。みのモンティはバケーションらしく、いつになく青っぽいホラー照明にドス黒い顔色が映えているところは見られない。銀座でキャンプでもしているのかも。

≫ Read More

| いろいろ | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

地に帰る

ケーブルでCNNを見ていたら少し前日本でも話題になった、米国人記者による長崎原爆ルポの話をやっていたのです。ウェラーという記者が終戦間もなく長崎市を訪れ、原子爆弾による市内の破壊や放射線障害の患者の様子などを詳しく取材。しかし当局のおとがめがあってそれは記事にならなかったのであります。
本人がなくしたと思っていた原稿と写真が、最近ひょんなことから出てきた。という話で「カトリック教会がジンジャーブレッドのように引きちぎられている」というルポ中の一文と共に、浦上天主堂とおぼしき壊れた教会の写真が映りました。

≫ Read More

| いろいろ | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

memento mori

050808

民話に語り継がれるロンとヤスの友情訓話には、あまりヒットしなかった続編があったと記憶します。それは白い大地に育まれた白樺のようなボリスとリュウの物語であり、幻覚でなければウラジーミルとヨシのペアもあったはずです。6月に森プー会談がサンクトペテルブルクの宮殿で行われ、ウラジーミルの日本行きが表明されたりしたので、二人の友情は今も健在なのかもしれません。

≫ Read More

| いろいろ | 23:11 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

真性ノイズCD

ロシアの新聞プラウダのインターネット版にあった話題。Gadgets.co.ukというおもしろグッズの店で、やかましい隣人に鉄槌を下すためのサウンド・エフェクト20トラックを収録した「Revenge(復讐)」というCDが売り出されているというのであります。

≫ Read More

| いろいろ | 18:08 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

35.8度

ただ生きているだけで8月になったのもショックだが、太平洋高気圧(前日の日誌参照)の襲来で急に暑くなったのがいたたまれない。気温がジャスト体温かそれ以上になると、皮膚に独特の感覚が来るのです。墓地の木陰でカラスが一羽、身を細くしてクチバシをカァーッと言わんばかりに開けている。彼らは黒いから暑い。言ってみりゃ長袖でありますし。

人類としても、腕カバーや長手袋を付けた女の人を割に見るようになりました。皆もう紫外線に堪え難くなっている。36度はあるなと思っていたところ、ニュースでは35.8度などと眠たいことを言うのであります。

家に帰ると湯など浴びられるかという気持ちにより水のシャワーを浴びて、だいぶ涼しくなったので扇風機を回しながらアイスノンを抱えウトウトしてしまうのでした。夜間ならこのスタイルでも困りませんが、エアコンをつけずに生活するとどうも体の方まで省電力指向になり、なるべく安静に生き活動を控えるようになってしまいます。

アイスノンは首筋や脇の下など太い血管の通っているところに当てると涼しくなる。熱中症の応急手当もやはり、そうした場所や足の付け根を冷やすとのこと。緊急時に氷嚢がなければ冷たい缶ジュースを当てても良いそうです。ウトウトしていると魘されて、どこか外国の大統領府で機関銃を乱射する夢を見た。怖くなって起きたので今これを書いております。

ものすごく死なした。20人ぐらい。

| いろいろ | 02:21 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

アツい夏も好きずき

050804_th こんにちは、太平洋高気圧です。


| いろいろ | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

8月の着ぐるみ

8月ですよ。

まだ気温は30度台の前半もいいところなのに、湿気があるのか蒸し蒸しいたします。そんな日ながら、吉祥寺の駅で哀・地球博の着ぐるみを見ました。モリゾーとキッコロが。近くで見ると思ったより大きく圧迫感があり、その表情も相まって周囲にはダウナーな空気が広がっています。押し黙ったまま横に揺らぎ続ける彼らの脇では額に汗を浮かべたJRの人が、襟元までネクタイを締め上げながら割引切符のパンフレットを配っているのです。

ネクタイ締めてたらシャツ着てるだけでも暑い。いわんや着ぐるみの中は、暗く、熱く、タイトで、名前も人格も存在しない世界です。そこは密閉された個人的な地獄、娑婆の外側なのであります。

| いろいろ | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

