2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハカの記憶

ラグビーのニュージーランド代表・オールブラックスは試合前に「ハカ」というマオリ人の戦闘的なダンスをするのです。しかして、その中に親指を立てて首を切るような仕草があり、それは好ましくないのではないかと問題になってるそうなんですよ。それを伝える記事についている写真がこれなんですけど、踊ってるところですよね。一人一人拡大して見たくなるような凄い表情であります。強そうです。

ずーっと以前、オールブラックスの来日親善試合を親に連れられて観戦したことがありました。その時彼らが試合前に踊ったのは、CMなどにもなった「カマテ」というハカで、いま問題になっているのとは別のやつです。ハカによって客席にプリミティヴな盛り上がりが起き、まぁオールブラックスは有名なチームだからラグビーマニア以外もたくさん見に来ている感じで、何かはしゃいだ雰囲気になっていました。けれど近くに、そういうシロウトが大嫌いなツウのお兄さんがおらしゃって、カリカリしながら「わあわあ言ってんなよ」などと誰にともなく怒鳴っちゃったり。で辺りには気まずいムードが横溢したり。

というずっと忘れていた記憶が思い出されました。

ハカはここいらで見られるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ForBnj82llA


| いろいろ | 03:29 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

間違った使用法

060725

国際的重要人物の恣意的な改竄例。

今年の3月25日以降、あらゆる静止画もFlashMXで描かれているのでありますが、さすがにFlashの使い方が間違っているという思いに苛まれております。

| いろいろ | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

魘(うな)される日

■1

「びっくりするよな右傾化を辿っていく様子がまるで児童公園の滑り台をはしゃぎながら滑り落ちていく大人を見るような滑稽さだと評判のあんたのウェッブログが、いかに愛国心を偽装した自己愛にあふれており、他者との濃密な共有の感覚および他者からの『正当な評価』への渇望をむきだしにしているか」

について、実在しない知人にネチネチ言いつのる夢を見たんですよ。

■2

インタネット上には、コメント欄や掲示板に「通りすがり」という名前で自動的に書き込むプログラムが徘徊しているという白昼夢。もしくは生身のインタネット・ユーザーが意識的無意識的に、その所属するコミュニティ内の「空気」(雰囲気、傾向、多数派意見)を抽出して発信する装置に変貌するという妄想。彼らは仮の名前さえ持たない志願した依り代の群れでありましょうか。しかしその行動は自己顕示欲と結びついてもいる。そして「所属するコミュニティ」は架空のものかもしれないし、抽出も恣意的なものかもしれない。

| いろいろ | 02:47 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

表紙の絵

060717s

The fighting pagan gods

| いろいろ | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

暗い天体

宅内ブラックホールから腐ったギターを掘り出した話を以前に書きました。そのホコリを払い、腐った弦を張り替え、腐ったギタースタンドをきれいにしてそこに立て、以来何をするわけでもなく日々それに触っておったのでございます。

≫ Read More

| いろいろ | 12:54 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

W杯アフターアワーズ

まだ起きてんじゃねえ。
いや自宅のインタネット回線の様子がおかしくなりまして。自分のウェッブログにもつながらない、Googleはトップページに行けるけど検索できない。十中八九言われることは「エラー!リモートサーバーが見つかりません」。まいったじゃーん。でもADSLモデム(って言うの?)から一度線を引っこ抜いて挿し直したらスパッとつながったよッ。どういうことだいッ。やはり時折鈍重になるけど…。

≫ Read More

| 蹴球 | 04:18 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

書かれていない物語

W杯終わっちゃったよょょょょ。

≫ Read More

| 蹴球 | 01:45 | comments(4) | trackbacks(1) | TOP↑

≫ EDIT

世界一どうでもいい決勝戦直前メモ

星占いを愛するちょっと乙女チックなフランスの監督、レイモン・ドメネク(1952年1月24日生まれ、みずがめ座)のための本日の星のお告げ。

≫ Read More

| 蹴球 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

世界一どうでもいいW杯雑記(1) 視覚効果総覧

コンビニの雑誌コーナーに、得体のわからないA5ぐらいのちっちゃい本ってよくあるじゃないですか。こないだ見たら「闇世界」とかいう本があって「ワールドカップ 黒魔術」って見出しが躍ってるんよ。表紙の絵もめちゃくちゃリアルなロナウジーニョなんよ。怖くなりましたわ!

≫ Read More

| 蹴球 | 02:43 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

余所様の熱戦

W杯もいよいよラスボス前。決勝トーナメントが進むごとに一戦一戦がますます深刻になり、優勝候補やら本命やら同士による死のカードが目白押しでありました。そのたびにどちらかは、腹を空かせた女房子供、今や遅しと太陽の奪還を待ちわびる故郷の人々が期待を込めて見つめる前で死んでしまうのであります。残酷。

≫ Read More

| 蹴球 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

見たかった人たち

蹴球が見たくてしょうがなかった人々が直面する政治上の危機とは何か。

≫ Read More

| 蹴球 | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

万死に値する字ヅラ

まれに見る愚鈍なヴァイブレーションのニュースとは。

≫ Read More

| いろいろ | 03:37 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

