2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

鼻からコード/アツくなるもの

音楽ファイルからコード進行を取り出してくれる耳コピーソフトってのが出たそうなんですよ、たぶん昨日あたり。河合楽器の「バンドプロデューサー」という製品でありますが、このソフトさらに、鼻歌を入力すると鼻歌からもコードを検出。作曲支援機能にレコーディング機能まで搭載して冴えないパッケージに包まれ1万9950円なのでございます。Windows用のみ!Macの奴は自助努力!いつもありがとうございます。

Macといえば、過熱事故が相次いでいるというS○NYのバッテリーが使われている機種があるということで、党中央が交換プログラムを開始しています。自分の端末が対象になっているかどうかはここで確かめることができますよ。


| Apple&Mac | 23:11 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最近印象に残ったニュース

■冥王星セリエBへ

チェコはプラハで開催された天文学の総会。当初太陽系の惑星を現在の9個から12個に増やそうという提議がなされ、ドキッ!惑星だらけの天文総会!!になったのでした。しかし出席者からは惑星水増し疑惑が猛噴出。総会は原案を修正して、太陽系における惑星は冥王星を除いた8個にするとの大幅減額を示したのであります。

≫ Read More

| いろいろ | 02:16 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

けだものたち

■1

ボール猿」という字面と語感とその姿。ボールは籠から転がり落ち、望みの物事は起きず、猿は悲鳴を上げて逃げ帰る。つかの間の二足歩行。でもそれがむしろ正しいボール猿じゃないかと思う。

■2

母の家に一時、親戚のセキセイインコが預けられたのであります。
その鳥には餌をまき散らす癖があるそうで、一日が経つと餌の入れ物が空になる。それを満たしてやろうと手を差し入れると、激しく噛むというのであります。
軍手をして対応したものの、インコのクチバシが軍手の粗い布目を通って皮膚に到達。仕方なく冬用の毛糸の手袋をして餌を替えていたのだとか。

誠に遺憾ながら私はそのインコを見に行けませんでした。よって、今から強く想像することにします。

…ハアハア、見えてきた見えてきた。マッチをもう一本。

| いろいろ | 00:25 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

なつたいみ

夏休みと称するものが2日間ありました。私の場合、年末年始以外は連休がねえもんで2日連続で休めるというのはかなりありがたい…はずなんでありますけど、いかんせん半端。あまりにも半端。だもんで1日目は昏々と眠り2日目は近くをブラブラして、地元密着型って感じの喫茶店でかき氷を食べ、ご近所リゾートにて終了なのでございます。

≫ Read More

| いろいろ | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

本日ムシオ

先日のトリニダード・トバゴ戦は試合の始まる時間までに帰宅できたにもかかわらず気がついたら床に転げ寝こけており、一昨日のイエメン戦は日程を突然忘れて録画せずで、せっかくの最初期おしむジャポン(ジャポンなのか?)を2戦つづけて半スルーという体たらくなんですよ。職場でチラ見してると後半まで続くひとしきりの絶叫ののち、2点入って勝ったみたいなのでした。

だけど、今のとこなんだかさっぱりわかりません。やべえ。

| 蹴球 | 03:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

こんな話

オフライン作業が忙しく、更新がとどこおっております。
こんなニュースを見た。

■メタリカが子守り唄に

Yahoo! ミュージックの記事によると、このたびメタリカの楽曲が子守唄として発売されるそうであります。Baby Rock Recordsというレーベルが自信を持ってお届けする「Rockabye Baby!」というシリーズの中の一枚なのでして、メタリカのものも含めた発売予定作品のリストがレーベルのサイトで見られるのであります。ジャケットの絵をクリックして商品紹介ページに行くと試聴もできるよ。お父さんお母さんが歌詞をうたってあげて欲しい曲がいっぱいですね。

■トリビュートバンドの謎

先週ぐらいに、ちくし哲也の番組でトリビュートバンドちゅうものを紹介してたですね。トリビュートバンドとはただ楽曲をなぞるに飽き足らず、衣装からステージでの動きに至るまでも本物そっくりにコピーせんと努力しているなりきりバンドを指すみたいです。
しかし例として登場したQUEENのトリビュートバンドには、まるで波平のように禿げ上がった見事な腹のフレディ・マーキュリーが。御本人との共通点と言ったら口ひげぐらいのもので、まるで似ていない。けれどもそのあまりに際立った外見ゆえ、華美な衣装からはみ出した腹を震わせての熱唱が不思議な感銘を呼ぶものとなっているのでありました。ママミヤママミヤ。ガリレオフィガロって感じでございます。これはこれでいい人生だなあ。

| いろいろ | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

日暮れどき

おとついの日暮れどき、常なら空に映えるだけの夕焼けが地表にまで重々しく降りてきて、空気のすべてがダークな桃色に染まるという大変サイケデリックな現象が起きました。勤務先の窓から見える光景に驚き外に出てみると、街全体が桃色の水に沈んでしまったかのようで、ぽつぽつと行き交う人々も皆アンハッピーなピンク色に泳いでいるのであります。ヘヴィネス。そして嵐の予感。天気予報ではまさしく台風到来を告げておりましたが、翌日ひとしきりの雨ののちに台風は逸れていったようなのでした。

≫ Read More

| いろいろ | 14:50 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

みんなの里

時節上は残暑お見舞いなのでありますが「残」じゃないだろこの気温は。どんだけ残してるんですか、と虚空を指差し三白眼で夏を叱る譫妄の夜。このおぞましい気候を突いて大相撲の夏巡業が行なわれているというニュースがございました。朝青龍の付け人である「男女ノ里」という力士が弓取りデビューを果たしたという内容なのです。

「男女ノ里」は何と読むのかなと思ったら、「みなのさと」なんだって。 なるほど、 Men and women's hometown = everyone's hometown なわけですよ。宇宙船地球号。それは大宇宙!!という感じでして、包括的かつサイケデリックな気分を誘発するいいしこ名だと思いました。実際の由来は全然そんなんじゃないと思いますけれども。

| いろいろ | 02:32 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

隙を突かれた日

社会的本業のほうの話でありますが、ここ2ヶ月間同僚と2人で悪戦苦闘してきた作業がやっと仕上がりまして、ワタが抜けそうなくらい脱力した本日の夜。ホッとしがてら何となくブラウジングしていたYahooの「新語探検」で

ウルトラマンコイン

という字面が不意にツボを深くえぐりついにメンタル崩壊。

| いろいろ | 00:32 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

最近のニュース

おとつい今年の初蝉が鳴いたのでありましたが、「み〜んみ〜んみぶっ」と急に止まってそれっきりになったのが気がかりでございます。8月になったもののいくぶん涼しく、しかし国立予言機関・気象庁によればこの先夏らしい夏になると不吉な卦。いいじゃんこのまま冷夏で行こうよと、気持ちとしては。そうすれば電気使用量だって急落ですよ。だけど野菜は急騰ですよ。

≫ Read More

| いろいろ | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

