2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブ郎さん

クワイエット・ライオットのシンガー、ケヴィン・ダブロウが死去したというニュースを見て、ワッとか言うのでした。写真が添えられていなくとも思い浮かぶかつての姿。売れた曲。陳腐なビデオ。それは昭和の記憶なのでありました。

執心だったわけでもないのに、彼らのことはそれなりに知っていたような気にさせる。
そんな影響を残すほどに、隆盛だった頃の彼らは莫大な情報量を発信していたのであります。だけど今思い出せるエピソードは一つだけ。カヴァー曲のヒットでお金も入り、有名になり、いちいちデカい口をきくというダブロウさんの態度も知られるようになった頃、彼は雑誌のインタビューでこう言っていたと記憶します。「今では財布の中身を確かめずに、ステーキを注文できるようになった」と。

今思い出してみると…。実はヒットの規模ほど儲かってなかったのかしらん、とも考えてしまうのですが。
それから、曲は…。これはビデオとかになってなかったと思いますが、飛行機事故で死んだかつてのメンバーに捧げたという、Thunderbirdという曲が力強いバラードでよかったと思います。


| いろいろ | 23:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

便利の陥穴

■1
仕事場が西新宿になりました。
前職までは家でもMac職場でもMac、谷でも金ぐらいのMacづくしで暮らしておりましたが、今度の職場はオーストラリワでいうWindazしかないであります。Vistaの入ったDellが回ってきました。

■2
Adobe Dreamweaverにはいろいろな便利機能があります。
ありすぎてよくわからないことも多いです。

例えばこの…

スニペット
スニペットって何ですかね。

これもスニペット
男塾名物・imgタグで画像を拡大だ。
何だか、ドラッグストアで売ってそうな、樹脂製の器具っぽい響きじゃないですか。 スニペット。

何とこれが、いろんなコードの記述を格納しておける便利ツールらしいんですよ。
「このコードは毎回使うけど、いちいち書いてられないけど、コピペはコピペでめんどくさいな」というケースなどは、このスニペットにおまかせください。と片膝をついています。
そんな時は「スニペット」パネルから「社会保険庁」→「新規年金データ」を選択、「名寄せする」のチェックを外して、「生年月日をまるめ」→「OK」です。じゃなく、ヘルプを見たり善意の第三者に尋ねてみてください。私も使ってみたいもんです。

| インターネッツ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

反省

「何でもウィキペディアに載ってるなぁ」 と、つぶやく自分のおっさん臭さ。

| つぶやき | 19:15 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

