2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

暗い日々

大地震から11日ほどたちました。
東京に電力を送っていた発電所が、地震の害を受けてあちこちで止まってしまいました。電力会社は計画的な停電を地区ごとに行い、需要をカットすることで辛くも致命的な事態を防いでおります。

街に出てみますと、節電によって全体に薄暗くなっているのであります。商店街では昼間の照明を大幅に減らし、いつか写真で見たトルコのグランドバザールみたいに、暗いアーケードに商店の灯が漏れ出て、ぼんやりと照らしています。そうした商店の看板やネオンサインの多くは消してあります。下りエスカレーターはどこでも止まっています。

スーパーマーケットもだいぶ暗いです。陳列棚の照明を全部消すとスーパーがここまで暗くなるとは、意外であります。少しでも隙間が出来ると、親のカタキみたいに店員が品物を詰めていた棚。しかし今や牛乳、ヨーグルト、納豆のところは空っぽです。パンや弁当は増えてきましたが、棚はやはりまっ暗です。

電力を巡る緊張はいつまで続くのだろうと私は考えたりします。そのうち元に戻るんだと、ふつうに私は期待しているらしいです。本当にそうでしょうか。元に戻るとすれば、それはどういう状態を意味しておるのでしょうか。頭を下げて怒られている電力会社の幹部をテレビで見て、なぜ他人のすることのように思えるのでありましょうか。電力会社の向こうで明かりをビカビカに灯していたのは私なのに。


| いろいろ | 23:19 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

災害の日

大地震がありましたが、みなさん無事でしょうか。

私は東京の自宅にいて、仕事の相手に丁度メールを書き送ったところでした。ガタタン、ガタタンという変なリズムで家が揺れ始め、エサ入れに止まってくつろいでいたインコがバッと飛び上がりました。揺れはどんどん大きくなり、家を掴んで揺さぶられているような乱暴な有様になって、書棚やラックから馬鹿みたいにバラバラと物が落ち始めたのであります。外でヒヨドリがギャーッと叫ぶのを聞いてちょっと私はパニックになり、これは死ぬのかなと思いました。

ようやく揺れがおさまって、近所に住むいとこが犬を連れて様子を見に来てくれました。犬が震えていました。私のインコ共は、最初こそ飛び上がっていましたけど、あとは怯えて止まり木に掴まっているばかりでした。子供の頃あんなに避難訓練をしたってのに、私は何もできませんでした。ただ立ち上がってぼんやりしていたのであります。

家の中に落ちたものを拾って収め直すと、また強い揺れがあって戻したものが全部落ちました。

| いろいろ | 11:03 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

