PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

敗北戦歴

ネット上にはよくしたもので、楽しいけれどしちめんどくさいブログカスタマイズのあれこれを研究している人が、その成果を発表しています。

アレを実現したいがどうすればいいんだ?私の如き素人の頭上に湧く桜色の雲に確かな形を付けてくれる。どのブログコミュニティにもそんな方が必ず複数おられます。ありがたい。このように指南書はあるのですが、それを自分の所に適用するとなると、そこから先は誰も助けてくれない孤独な戦いとなります。負けが込んでます。

最近負けたこと

  • プチソ連の狂ったようなカテゴリがツリー化しない
  • リンクテキストに付けていた下線(border-bottomで指定)が新しいネ助で見るとテキストからえらい離れている件が解決しなかった
  • 都合四日間カレーだった

プチソ連は元々のテンプレートがxhtmlというもので出来ており、それは脳内、長井秀和みたいな声で「htmlには、バージョンがあるんだ。」と聞こえるとおりであります。そこではあらゆるものにclassが付いている。その全てがCSSでスタイル指定されているわけでないので、多分これを使って何か便利にデータを抽出するつもりなのだ、と妄想している。これはどこまでやればいいのだろう。手を加えていくうちにCSSもhtmlも小汚くなっていくのが恐ろしい。

一方(まるで関係ないけど)ポール牧さん飛び降り自殺というニュースで驚愕しましたよ。芸能人のように名前を知られている人、特に喜劇的なキャラクターで知られる人だといっそうのことかもしれませんが、自殺というのは衝撃的な、また暴力的な人生の終了方法であると感ぜられてきます。自殺が敗戦とは、しかし思えません。人生が勝ち負けで測れればそんなわかりやすいことはないですけれど、さうでもないのだと考えます。

| インターネッツ | 01:11 | comments(3) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

連戦連敗
 よかった、つごう三日間ラーメンです。あんまり食さないのだけど、ガッコの裏のラーメン屋だけはそこくらいしか深夜に食わせてくれないのでよく行ってしまう。四日間カレーより救われました。
 しかし昼食は四日間、駅の立ち食い蕎麦です。
 うう、はやくゆっくりしてぇ。バイト先が「あ、(給料)支払い忘れてた!今月間に合うか、保証できません・・・」なんてこと抜かすところ、やめてぇ。

 プチソ連、あんじょう気張ってや!そしてソ連の科学には妙な思い入れがあるのだ。楽しみです。

 仕事ひけて銀座でレイトショー。通りがかったキオスクはすべてポール牧氏の自殺についての見だし一色で飾られていました。たしか坊さんになったんでなかったっけ?
 自分はけっして自殺そのものを責めないのですけれど、生きろと口にすることが難しいときは確実にあるのですけれど、死ぬなとはつねに言いたくて、ポール牧氏はむしろそれを言う立場だったのになぁとただそれだけをまず思いました。本当に自殺なのか??・・・でも本当なんでしょうね。
 ひとを笑わせることを生き甲斐にしてきて、最後の最後にしみじみしてしまって、まったく笑わせてもらえない幕引きだけど、むしろそれがすごく現実的で、やっぱりほんとうなんだなと思いました。
 

| GT | 2005/04/23 01:58 | URL | ≫ EDIT

停戦中
おお、私的にはすげー読者に優しいインターフェースに仕上がってますよ、サイドバー。プチソ連でのカテゴリの階層化はぜひ諦めないで下さいまし。

で、border-bottom ですが、padding-bottom: 0px; とかを加えてみたら、とか脊髄反射的に思ったり。いえ、システムもサービスも違う立場なんで暴言の類ですが。

ポール牧さん。出家した辺りから追い詰められた感が漂ってましたね。そんな人に対して、はか○とか○ッツとかは明るく「がんばれ!」とか言ってたんだろうなぁ(邪推)。つか○かま満男如きが東京の笑いを語るな。

しかし一番の問題はカレーの連投ですねぃ。わたしゃコンビニ弁当ですが…。(リンク感謝ですぅぅぅぅ)

| roji | 2005/04/23 12:01 | URL | ≫ EDIT

連投→炎上
>GTさん
お腹が減った時は「カレーがあったな!」といそいそ支度するのですが、半分ぐらい食べたところでどうしようもない敗北感に襲われるのですね。
カレーは魔物です。恐らくラーメンや立ちソバもそうでしょう。
店が無い…と言えばわりかし近所に明白な不味いソバ屋があるんですよ。ソバはなんかヤバい灰色のデンプンだし、汁も廃液みたいな味がするんです。だけどお昼は満員。他に無いからなんですよね、店が。
プチソ連はろくなもんじゃないですが、なるべく頑張ります。
ポールさんは実家がお寺で、子供の頃に得度して、年取ってから出家したようですけどまた還俗しちゃったそうです。

>rojiさん
あいやー、恐れ入ります。ツリー化スクリプトはあのカテゴリーのために入れたようなものなので、しつこく頑張ります。
原因は案外単純なものじゃないかという気もしますし…。
border-bottomの謎、アドバイスありがとうございます。しかしpaddingやline-heightを変えてみても改善せずで、何ともふがいなく。
他のサイトなどでつつがなく下線がすぐ下に出ているところも当然あるわけで、指定を拝見するとごく当たり前にpadding-bottom:1pxだったりします。不思議です。
つか、今さら初めてOperaをダウンロードしてきちゃいましたが、遅えよですが、微妙にアレでございますね。rojiさんとこはどのブラウザでもほんとに変わらず表示されるんで激しくリスペクトです。
は○まみつおは…ポールの師匠みたいな立場で色々しゃべってましたねー。右松も「あの人は山あり谷ありを乗り越える力がなかった」とかなんとか…あううぅ。

| ペり公 | 2005/04/24 01:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/100-aeac2c86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

