PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

訃報

二ヶ月半が経ち、災害の現場からぽつりと訃報が届いて参ります。

我々はどこから来てどこへ行くのか?などと、ゴーギャンの絵の題名みたいなことは未だ考えも及ばず、ただ、なぜ人間は死んでしまうのかと思いあぐねて精一杯です。かつて幼かった頃、親戚などのお葬式に出て悲しいと感じたことはありませんでした。死が遠かったのだと思います。いま、もう少し死というものが生々しくなったかもしれない。そしてそれは恐らく悲しい。悲しいと云うより痛く寂しいもののように感ずるのです。死は不可逆的で復旧のきかない完全な分断のように思えます。

人々が分断に際して痛み苦しむのは、残されるのが常に生者で、そこに生き生きと働く感性があるからでしょう。痛みも悲しみも、喜びも憎しみも、みな生者だけのものであります。それは素晴らしく、かつ寂しいことなのです。

| いろいろ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/11-200754ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

