PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

飢え無き飢え

食生活が荒廃しておりますよ。弁当が豆だったり柏餅だったりするのはもうやめようや。御飯無しで納豆だけ食べながら「これでいいかも?」と思う自分を疑おうや。そうは考える。私は自分の食べる物にあまり誠実ではないのであります。だが、どうでもいいわけでもありません。

とは言え「折角の食事だからおいしい物を食べたい」というモチベーションがダウンしているような気がします。私は毎日のように食事を職場でとるのでして、日に二回職場で食べることも珍しくありません。勤務の都合上外へ出たり休憩室に入ったりということはなく、自分で持ってきた物か店屋物を仕事の席に着いたまま食べることになるのであります。主としては執務中であり、そこに余計な食事という作業が付くという感じです。どんなにおいしいものでも口に入れればすぐ飲み込みたいし、食べ始めたら早く終わらせたい。食事そのものに集中して味わうということがありません。

家で食べるときもこの感覚が抜けないのであります。なぜか調理や食事に「余計な時間をとられている」ような気がしてしまう。そういうわけで、なるべく自炊するよう心がけているとはいえあまり複雑な料理をしません。和食の場合は一汁一菜、主食がパンの時はもっと悲惨です。食事に関して求めることは、食べられることと、こぼれない何らかの容器に入っていることぐらい。人間様の御食事というより給餌に近づきつつあるような感じです。

ネット上を歩いているといろいろな食べ物の写真が出ています。通販業者やレストランの写真には何も感じないのですけれど、どなたかの手になる素晴らしい食事の風景を見たりすると、奇妙な飢餓感のようなものに襲われるのであります。こういうものを食べてない。たまにはこういうものを食したい。自分でつくって食べてみたいと。

素晴らしい食事の風景の例
どちらもカレーだよ!

| いろいろ | 22:34 | comments(4) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

TBありがとうございまーす
ぺり公さん。

TBどうもです。「プチソ連」に感動して、しっかりリンクに入れております。こちらは覗いたことありませんでした。うっかり。

実は私もヒドい食生活でして。好き嫌いが多いうえに、料理ができない。夕食がふりかけごはんだけということもあります。そんな私を見て、周囲が不敏に思うらしく(笑)よく食事を作ってくれたり、食べものをくれたりします。そのお礼も兼ねて、ブログに掲載するようにしてますー。

| なお | 2005/05/18 23:01 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃいませ
阿呆blogが二つもあったのです。お恥ずかしい。
おいしいものを食べるのもステキですが、おいしそうな食べ物の写真を見ると不思議と幸せな気分になりますよ。
…のわりには自分の食卓がアレなのですが。

ふりかけご飯、わかります。
ふりかけがなんとなくおかずみたいな認識になっちゃうのですよ。

| ぺり公 | 2005/05/19 00:46 | URL | ≫ EDIT

トラックバックありがとうございます
どうも初めまして。
我が家では器選びも食事のうちと考えているので、器がきれいだと言っていただけて嬉しいです。

ぺり公さんの記事を読んでいて、数年前の1人暮らしの頃を思い出してしまいました。
当時就いていた仕事が忙しくて不規則な生活を送っていたので、食生活乱れまくりで、それこそ腹が膨れれば何でもいいから口にするという状態でした。
今思うと、よく倒れなかったなと思うことしきりです。

| timisoara | 2005/05/19 00:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちはです
>timisoaraさん
器の色合いがゴハンや野菜の明るい色にも、カレーやおみそ汁の鈍い色にも非常にシブく映えていて美しい写真だと思いました。
ほうれん草のカレー、おいしそうです。

器を買うときは粘って気に入る奴を探しておくと、後々いいんだなと最近になってわかったりです。
変なの買っても割れない限りは使っちゃいますし…

| ぺり公 | 2005/05/19 13:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/116-98c25c0d

TRACKBACK

イカした三姉妹

宿題を片づけるつもりの日曜日。でも、ナマケモノなので「いつでもいい」と言われてい...

| アチキの毎日 | 2005/05/18 23:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

