PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の予感

2012年のオリンピックホストに決まったばかりのロンドンでしたが、爆発しましたよ。地下鉄の駅、二階建てバスなど数カ所で爆発が起きたというニュースであります。
死傷者数も事件の詳細も、何が何だかわからない段階でサミット中のブレア英国首相が急遽出てきて記者会見。「こうしたテロ行為がサミットに合わせて計画されていたことは明白だ」と非難の調子。つまりブレアのとこには、事件をテロと確信すべき情報が入ってるというわけなのか。

向こうから黒っぽい雲が近寄ってくるのが見える、そういう程度の生々しさを感じます。頭上に来れば、下は雷雨なのかもしれません。あるいはそれは竜巻なのかも。しかしその辺の予測はまだあいまいで、想像に任せて言うばかりなのであります。

何も関係ないような古い記憶も出てきます。いつ核戦争になって死ぬのだろうとばかり考えていた阿呆子供の私。その頃に取りつかれていた破壊と死と消滅のイメージ。雨が来る前のように、それが大気に満ちているという妄想。前に嗅いだ匂いなのだ。

| いろいろ | 20:46 | comments(3) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

心配は良くないとは思うけど・・・・
民衆(おおげさ?)の心具合が
「怒り」は「戦争」を
「心配」(心の揺れ)が「地震」を
起こすと聞いたけどねぇ・・・・・・・・

地震もテロも何時起きても不思議じゃないよね(鬱

| 美棒 | 2005/07/08 14:09 | URL | ≫ EDIT

 だから、パリが・・・。

 いやすまん。

 テレビもってない自分でも、あそこまで連続的な爆発があればテロだと断じますよ、そしてタイミングと規模からしてたぶん自爆テロだろな・・・。
 ロンドンとIRAとの闘争についてはむかし旅行したときに懲りたのでそこそこ本など読んでみた。タイプがやはりそちらのものとは思えないのでした。

 明日のことなどどうでもいい、そういった気分を感じる事件でした。数年前の大規模テロはふたつの戦争を生んだ。こんどはどういう方向にどんな規模の事態が導かれるのか、この国だって何らかの形で巻き込まれる、いい結果はどうやっても出そうにありません。

 へたすりゃ百年以上かけまちがってきたボタンを、一からはめなおそうと思ったら、百年以上かける覚悟はいるのだと思う。

| GT | 2005/07/08 23:44 | URL | ≫ EDIT

心配事
>美棒さん
動揺は広がっているけど…
この上地震まで起きたらやってらんないですよね。
どうにも心配事のつきない渡世でありますよ。

>GTさん
「むかし旅行したときに懲りた」というのは迫撃砲(でしたっけ)着弾事件のことですか。
どうなることやらなあ。
一からボタンをかけ直そうと思ったら、一度裸になるしかない??
急には裸になれないし、それにまあ、ボタンのものすごく付いためんどくさい服を着てるのだと思うのですよ。

| ペり公 | 2005/07/10 02:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/149-90cd8f06

TRACKBACK

七夕なのに

昨日触れた映画「BLOODY SUNDAY」のこと。友だち・かねさんのホムペに「...

| アチキの毎日 | 2005/07/08 00:09 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

