PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿弗利加の星

ライブ8に恐ろしいほど全く目が向かなかったのは、7月に入って急展開したチェチェンロックフェスの情報を追っかけていたからでありました。チェチェンの方は結局延期で、何だかガッカリのようなこれで良かったような。
今回は電波が炸裂したのでものすごく長いエントリーになっています。

このように言われる、アフリカから飢餓をなくそう。

1)アフリカから飢餓をなくそう
それはいい話ですね!
2)アフリカには、そういえばいくつぐらいの国があるんですか
そういえば知りません
3)何人ぐらい人が住んでるんですか
わかりません
4)アフリカの全員が一日に必要とするご飯の量はどれくらいですか
見当もつきません

話が終わったじゃねえか。そうだ!こんなときこそ単純計算ですよ。

アフリカには53カ国あるようです(資料1)。思ったよりいっぱいあるな。
米中央情報局の資料(資料2)から、各国の年代別人口を集計してみるのであります。

■アフリカの人口
◇年代別
0-14歳:
 男183,218,897人
 女180,077,939人
15-64歳:
 男246,154,710人
 女247,565,573人
65歳以上:
 男12,941,297人
 女16,013,839人
■総計
885,972,255人(8億8,597万2,255人)

8おく人!だが土地の広さを考えると日本のたった8倍は意外と少ないとも言える。言えるのか?それはともかく、CIAの資料を見ていたら平均寿命が40代という国が10カ国ぐらいはあった。スワジランドの平均寿命35.65歳、レソトの同36.68歳というのは目立っていました。どちらも、特にレソトは乳幼児死亡率が非常に高いです。それゆえか。レソトの65歳以上人口は全体の5.5%で、割合としては平均寿命が遥かに長いリビア(76.5歳)のそれより多い。

次に「日本人の栄養所要量」という資料をもとに(日本人だけど…資料3)各年代別に一日の必要カロリーを当てはめたく思います。さあここら辺から話が乱暴になるよ。当て込み法は別途記す資料一覧をご覧下さい。こんな感じになります。

■年代別必要カロリー
0-14歳:
 男1,875kcal
 女1,750kcal
15-64歳:
 男2,525kcal
 女2,050kcal
65歳以上:
 男2,050kcal
 女1,700kcal

何だかいい加減ですね。すいません。と言いつつも、この数字にそれぞれの年代の人数をかけ、さらに足してアフリカ全土で必要なカロリーの総量を出してみますです。すると!

■アフリカで一日に必要なカロリー
1,841,475,077,675kcal(1兆8,414億7,507万7,675kcal)

1兆kcalはどれくらい?月に行けるぐらい?たぶん行けないと思う。ともかく一日あたりこれだけ供給されれば、アフリカの全員がお腹いっぱいになるわけですよね。実際にはもっといろいろ必要栄養素とかがあるわけですが、「アフリカ全員が腹一杯になる量」の目安の数字が見られたということで、何だか感銘を受けたのであります。計算は偉大。

さて、必要栄養素はほっぽって、このカロリーを小麦畑に換算してみたいと思います。なぜ小麦かというと、なんとなく。世界の小麦作付面積と生産量を記した資料から(資料4)小麦畑1haあたりの生産量というのをとりあえず設定してみます。さらに小麦100gあたりのカロリー(資料5)から、小麦畑1haあたりの生産カロリーちゅうものを出したつもりになります。アフリカの必要総カロリー÷小麦畑1haあたりの生産カロリーで、アフリカの全員が満腹するために必要な小麦畑の面積が拝めるような気がしませんか。それでいいですか。

■小麦畑
◇小麦畑1haあたりの収穫量:1ha=5tぐらい
◇小麦100g=337kcal
◇小麦畑1ha=16,850,000kcal
■アフリカ全員の必要カロリーを生み出す畑の面積
約109,286ha

ただしこれは一日分。小麦が一年に一回収穫できるとしたら、上の面積の畑一年分の収穫がアフリカ一日分の必要カロリーに相当するわけですね。ですよね。
実際には小麦畑でもトウモロコシ畑でももっとたくさんの面積が必要だし、野菜畑や果樹園、養鶏場、ダチョウ園、牛舎、家畜用飼料、肥料、農耕機具、機具や収穫物を運ぶ道路、牛舎の建材、技術指導、紛争解決案、等々等々が必要なのであります。そんで外国が援助したりするのであります。借款、ひもつき援助がすべからく悪いのか?放棄上等なのか?はまだ何一つ知らないのでわかりません。

私はそもそも病的に計算が苦手でして、足す・引く・割る・掛けるの四つぐらいしか、それも怪しいものだし式の立て方もさっぱりで、その上人道主義者でもなくどちらかと言えば人格障害者なのですけども、なぜこのように参考にならないアフリカの計算をするかと申しますと、自分で資料を見たり計算してみて何となく触れてくる物事があるからであります。常日頃は報道機関のニュースを黙って持ってきたりして丸のみ人生だったりするのですけれども。

あれお恥づかしや。どっとはらい。

■関連資料一覧
1.外務省 アフリカ 各国情勢
 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/africa.html
 アフリカにどんな国があるかはここで確認!
2.CIA The World Fact Book
 http://www.cia.gov/cia/publications/factbook/index.html
 2005年度版。アフリカ各国の年代別人口はここでチェック!
3.第6次改定日本人の栄養所要量について
 http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html
 「表2 生活活動強度別エネルギー所要量」より、年代別エネルギー所要量をええかげんにアテコミ!
 ※アテコミ法:0-14歳には同表1-14歳を、15-64歳には同表15-69歳の範囲をそれぞれ当てはめる。65歳以上には同表の70歳以上。当てはめた範囲の中の一番低い熱量と一番高い熱量を足して二で割り、怪しげな平均値みたいなものを作り、必要総熱量を出すための計算に適用。生活強度は「適度」で
4.小麦粉のおはなし(製粉振興会)
 http://www.seifun.or.jp/topics/zigyou/japan.html
 表「世界の小麦作付面積と生産量」より、ヨーロッパの2005年作付面積予測・生産量予測から1haあたりの小麦生産量を設定!
5.食品成分データベース
 http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html
 穀類/こむぎ/(玄穀)/国産/普通 項より、エネルギーを100gあたり337kcalと設定!でもこれ生の小麦ですよね、たぶん

| いろいろ | 03:11 | comments(5) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

usを救え
 へぇーっと思わせてくれる数字が並んでいて興味深いです。ちょいと考えることもありました。
 そして数字と言えば本日はた目からするとあやしい映画祭に参ったのですが、どうでもいいただめんどうなだけのアンケートがあり、それでも協力しといたほうがこれからの映画祭の役に断つこともあるかと考えて、やたら多い質問事項に答えていったわけですよ。
 年収くらいは、まあ、訊かれてもいいよ。
 貯金の額を聞くなよ。そしてマイナスの場合はどう答えるのよ。

 ちょいと考えることもありました。

 イベントにアムネスティとやらも協賛していた。チラシにE. ベアールが写っていてラッキー!人権、重要ですね。アフリカも救いなさいよ。そして、キミ、これ書いてるキミ、自分を救うことです。

| GT | 2005/07/17 20:40 | URL | ≫ EDIT

救うものが多い
ほうほう、ベアールさんが。
欧米の有名人はチャリティ活動に熱心などと言われますよね。
「看板としての自分」をよく意識してるんでしょうね。
日本では名を隠していい事するのがかっこ良くて、大々的に看板になることにはなんぼか消極的、批判的なように思えます。
美学の違いでしょうかね。

そしてusとかmeを救う事も大事です、すごく。

| ペり公 | 2005/07/18 15:52 | URL | ≫ EDIT

だちょう園ですか?
必要ですね?きっと・・・・・・・

寄付金よりブレスレットの原価が気になるお年頃♪

| 美棒 | 2005/07/19 14:55 | URL | ≫ EDIT

日本人のカロリー
日本人のカロリーは摂取しすぎです。
(特に15歳以上)

成人病もとい生活習慣病に成れ!と推奨するカロリーですよ。
成人女性一日2000摂取したら、確実に太ります。
男性だって、ありゃあきちんと身体を動かす人のカロリーです。
机にすわって、打鍵している。
電話で仕事、車、電車で移動の人のカロリーではありません。
脳みそが疲れるから、疲労感が募る。
どっと食いたくなる。あげくに病気。と。。

女性1500
男性1800くらいでいいと思うんだがなあ・・・

| ちゃる | 2005/07/20 10:16 | URL | ≫ EDIT

だちょう園
>美棒さん
すいません!だちょう園は私個人の希望でした!
腕輪は、原価は激安いんだろうけど流通コストとかがかかるんだよとの噂。

>ちゃるさん
生活活動強度「適度」の摂取カロリー目標は確かに高く思えますが、「適度」の示す活動強度それ自体が高いです。

厚生労働省の指導は単にたくさん食べましょうということではなく、活動強度によって摂取エネルギーの目安はこれぐらいですよ、あまり活動していない人は「適度」を目標に体を動かして下さいよ、ということかと思います。

摂取エネルギーを減らすと体の方はエネルギー消費部門(筋肉)を減らして対応するそうなので、国民の体力を保つという意味でも理にかなった指導のように思えます。

男性の場合は女性よりはるかに大きな消費部門をかかえているわけですから、1,800kcal/dayはちょっとかわいそうかも。

| ペり公 | 2005/07/21 00:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/156-ea0c58c1

TRACKBACK

ライブ8の深層(四)残虐非道の奴隷狩り、奴隷貿易

 昨日まで述べた様に、欧米諸国がアフリカを貧困から救いたいと思う理由は今までに売ってきた武器の代金を払って欲しいからである。従ってアフリカ支援に自腹を切るつもりはない。 こういうときに連中が考えるのは「いかにして日本に金を出させるか」と言うことだ。 日...

| 悪の教典楽天市場店 | 2005/07/17 18:22 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

