PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

クエイク来る2

いってきまーすで駅に着いたら電車止まってやがったですよ。「点検してるからねっ!」と駅員のおっちゃんが窓口から顔を出すのであります。「券売機も止めちゃったから!」
仕方ないので別の経路で職場へ。一般道路はべつだん交通規制もなく、バスや車は何事もなく走っています。駅から流れた人がバス停に溜まり、中には浴衣など着て普通に出かけようとしている人も混じっております。

職場でニュースを見ると都内の電車は軒並み停止。来る人、地震の話なのでいろいろな状況下での体験談を耳にします。自動車道経由で戻ってきた社員たちは新宿駅が大量の人間であふれていると。みな帰れないのであります。まず飛行機、続いて新幹線が復活し、近県の鉄道が動き出し、山手線とかは21時近くになって再開した模様でありました。
深夜、帰宅すると闇に並ぶアパートのガス装置がのきなみ赤く点滅しています。

此れぐらいで済んで良かったっちやあ良かった。が、災害に弱い都市づくりでもあるんだな。まざまざと。

| いろいろ | 02:27 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

 ちうどくの兄さんとこにも書きましたが、バイト終わってさあライブって建物を出ようとしたら進度3くらいでしたよ。けっこう長く揺れたら、駅で電車は止まってました。なんだかんだで二子多摩川から大回りして渋谷まで出て、そこからは動かない電車を見捨てて恵比寿まで歩きました。

 そしたら、出演者が店までたどりつけなかったというオチ。

 災害に弱い都市、というより、おそらく他の都市に比べて東京というエリアがだだっぴろい。京都くらい都市部が集中していれば自分はおそらく端から端まで歩けます。そしてだだっぴろい割に人が集中する場所と交通路が限られていて、みなが同じ方向に移動することが多いのでえらいことになるのでないでしょうか。

 地震、来るなら早いうちに、できたら新学期前までに済ませてほしんだけどな。

| GT | 2005/07/25 00:02 | URL | ≫ EDIT

交通網とか
>そしてだだっぴろい割に人が集中する場所と交通路が限られていて、みなが同じ方向に移動することが多いのでえらいことになるのでないでしょうか。

なるほど、そういうことなのかもしれません。

GTさんは毎日ものすごく歩く人という印象があるので、交通機関の麻痺に影響をほとんど受けない感じがします。
雪駄ですらそれだけの移動能力があるんだから、いざというときのためには少し頑丈な靴が一足あれば、無敵状態は確実だと思われます。

| ペり公 | 2005/07/25 00:55 | URL | ≫ EDIT

今年こそは
 毎年毎年最初に上陸した台風の夜、酔っぱらってさまよい歩き、頬を伝わるのは雨か涙かわからんことになっております。今年はなんとかそれ、避けたいです。そういう意味では地震より台風のほうが強敵です。

 雪駄は水に弱いので、いろいろなエピソード、それこそSW並みの数のエピソードを作ることになります。

 しかし思いますに東京人、もうちょいと歩いた方がいいぞ。いざというときに動けないのも土地鑑が利かないのも都合が悪くありましょう。

| GT | 2005/07/26 00:35 | URL | ≫ EDIT

今来ているよ
>GTさん
台風が今まさに来ているようですが。
もうちょいと歩いた方がいい、は全くその通り。
しかしこれがなかなか、ねェ。

| ペり公 | 2005/07/26 00:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/162-ca55255c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

