PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミウラ

ふとディスカバリー・チャンネルをつけると、古今東西カッコいい車ベスト5みたいな番組をやっていました。私はそもそも乗り物酔いがひどいので、特に自動車に対する興味がそんなにないです。けれどそのランキングで栄光の第二位が、ランボルギーニ・ミウラだったのにはちょっとびっくりでした。

ミウラの苦い思い出。
私が小児の頃スーパーカーブームなるものがあったが(※昭和の話)、ミウラはやけに評判が悪かった。66年製であるミウラのデザインは当時古くてどんくさいものになっていたのかもしれない。子供たちはミウラを嫌った。少なくとも私の周辺では。

が、番組ではそんなミウラを「ツイギーの瞳とモンローの曲線を持つ」「最高にゴージャスな」「セクシーな車」と絶賛。実際に女性の形をイメージして作られたそうで、よく見ればまつ毛までついている。今見るとなるほどレトロでかわいい感じだけれど、ミウラというのは雄牛というような意味じゃなかったかしらん。

しかしながらミウラは「足が短く腕の長い人向き」のドライビングポジションと「発火するときは発火する」特性のため二位止まり。一位とされたのはマクラーレンのF1という車でした。モントーヤとかが乗っているあのF1ではなくて、そういう名前の市販車があるんですね。何だかジェット戦闘機みたいで、必ず大門サングラスをかけた人が降りてきそうな、日本の市道には必ず嫌みに映えそうな、そんな車です。

番組で評論していた一人がこの車に乗った時の話をして「鈴鹿サーキットの壁に向かって時速240kmでバックした時は…穴があったら入りたかった」と言っていたのがおかしかった。穴にめり込まなくてよかったですね。

| いろいろ | 14:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あんあん?
そーいや最新型のフェラリを社長に頼まれて
ちょいと運転した時に手順が違ってて
分かんなかったって話を聞いたよ?
ギャラリー注目の中で、すんごく恥ずかしかったって!
なんかRの位置だか操作方法が違うんだっけな?
またまた知ったかでしたっ!!

| 美棒 | 2005/07/25 15:07 | URL | ≫ EDIT

ヘラーリ
へラーリとかランボルギーニは堅気の乗るような車じゃないので(偏見)、堅気にわかるようには出来ていないのだと思ってみました。
んなわけないか。
にしても、目立つ車で操作ミス…は確かにいたたまれないだろうなぁ。

| ペり公 | 2005/07/26 00:48 | URL | ≫ EDIT

そこで大門軍団ですが
ロケ中に目立つ車がギャラリイの人々をなぎ倒してしまったという事故がありましたのは、もはや2年も前です。

http://perape.hp.infoseek.co.jp/column/e00/colm_e04.htm

| ぢ | 2005/07/31 19:29 | URL | ≫ EDIT

西武警察
あった、あった!なぎ倒した!
えらい数のスレッドが立っていたんですね。「プロレス」「オカルト」にまで…。

これが事故車ですが
http://allabout.co.jp/auto/autosupply/closeup/CU20030816/index.htm

わかりません。これがカッコいいと言う心理が。

| ペり公 | 2005/08/01 01:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/164-86767ffa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

