PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビバ・プロパガンダ

強酸・眠種・痔民の各プロパガンダ動画をNHKで拝見。小選挙区の埼玉編ちゅうことです。持ち時間は各8分ぐらいで、各党とも「党首が出演する政策宣伝編」と「各候補者紹介編」にパーティションを切った編集内容です。

強酸党の政策宣伝編では、真っ白い部屋のひな壇に老若男女・車椅子の人も含めた労働者階級のサンプルが集う。対面、純白の椅子に志位委員長が着席します。労働者が郵政や増税について質問し、それを引き取って委員長がやさしく痔民政策のダメな点を解説、それに対する素晴らしい強酸党の政策を訴えるという進め方であります。

委員長のパペットライクなフェイスとソフトな声音は誠実さという色味で描かれ「大銀行の陰謀」「財界の差し金」という論旨もわかりやすい。強酸党はこのQ&Aコーナーに時間を割いており、各選挙区の候補者は名前と写真が静止画像で出るだけです。どの候補者もゴムのはんこで押したように同じことを言う党の特性を考えれば、ここは「名前だけ見てくれ」ということでいいと思う。

眠種は「日本をあきらめない」というテレビCMのロングバージョン。岡田党首が白い世界に一人で立ち、いろんな角度で映されながら「あなたは今しあわせですか?」と抽象的文言をもって政権交代を訴える内容です。党首の希有な人相の悪さは力強さと読み替えて演出されるわけですが、言っていることが具体性に欠ける感じで今ひとつパワーを発揮しないのが残念であります。カリスマ出ない。

そのあと各候補者の短いイメージビデオ。候補ごとに少しずつ違いがあり、それぞれがアイデアを出した内容なのかもしれない。全体にフレッシュで清潔な眠種党員というところを見せたのち、再びヘヴィな岡田の顔が出てきて、顔面の発する重力によりベクトル収束という良いまとまり方。

痔民はコヨゾマの「改革を止めるな」CMロングバージョン&各候補イメージビデオ。皆すごい勢いで「郵政改革賛成」を言う。各人の特技(空手とか)もさり気なく織り交ぜながら、候補者の個性を紹介するという点では一番良くできていたような気もする。それと、眠種党員が着ていたスーツやシャツは明るい色合いのものが多かったのに対し、痔民党員はネイビーなど暗く重い、フォーマルな色合いの服が多かったようにも思います。気のせいかもしれんですが。

ということで、他の党はいいや。

はあはあ。こんな阿呆なところばかり見ていてちゃんと投票できるのか私は。

| いろいろ | 02:35 | comments(3) | trackbacks(2) | TOP↑

COMMENT

悩むところ・・・・・
われも格闘?の政策がイマイチで
どうしたら良いのかわからんですたい!!

党首の顔で決めるなら強酸がアルカリ系(謎
国旗に点が多い所の投手?の顔が一番嫌い!!

私も正しい投票が出来るとは到底思えません(爆

| 美棒 | 2005/09/07 15:29 | URL | ≫ EDIT

やっしー
国旗に点が多いところの党首は、
「自分ではもの凄く仕事ができると思っている広告代理店の中堅社員」
みたいな感じがします。
周囲の人には「あの人、話くどいよね」とか言われている、的な。

| ペり公 | 2005/09/08 01:00 | URL | ≫ EDIT

おおっ!
>「あの人、話くどいよね」とか言われている、的な。

そそそ!話だけじゃなくて顔もクドイっすよ♪

| 美棒 | 2005/09/08 16:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/194-21292b16

TRACKBACK

民主党TV-CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作があった。(PR会社FHJは糞だ。岡田も糞だ。)

民主党TV-CF政見映像には、あからさまで悪意なイメージ操作、メッセージ操作があ

| 雑談日記(徒然なるままに、。) | 2005/09/19 14:36 |

民主党「日本をあきらめない」の謎。提案したPR会社はどこのどいつだ。(笑)

 「(笑)」をつけたが、笑い事ではないかもしれない。僕が見るところ、このキャッチ

| 雑談日記(徒然なるままに、。) | 2005/09/19 14:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

