PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

酌み交わしたい人

インターネットを通じてビール会社が行ったアンケート「一度で良いから、お酒を酌み交わしたい歴史上の人物は?」。それによると男女総合の第一位は坂本龍馬なのだそうです。なんかわかる感じがしますよ。豪快に気持ちよく飲みながら硬軟の話題を話したり聞いてくれたりしそうな雰囲気、そういうことですかね。
しかし二位はというと織田信長。しかも三位は聖徳太子。これどうなんだ。

それは余所様の考えだから文句を付けたりいたしませんけど、個人的に信長とアルコールの結びつきには緊張感がありすぎるように思う。聖徳太子は何だか伝説上の人物って感じで、共に飲酒するというリアルな行為が想像できないような。関係ないけど、酔って「何か神通力見せてくださいよー」とか言うのも厳禁な。神通力はスナック芸じゃないんだと。

ランクインした他の人物を見ますに、戦国武将や御維新まわりが目に付きます。普段飲む相手としては濃いオヤジなど避けられていそうなのに、リストにはアッパー系の最高峰が綺羅星の如く。そして成功術だの日本の夜明けについてを聞きたい。単純に飲む相手として楽しそうだからとか、大騒ぎできそうだからという選び方はないみたいなのです。
これは日本人の飲酒観(?)でありますかね。飲んだら大事な話をしたい。飲んで腹を割りたい。

私ならサルバドール・ダリと曲がったグラスで不埒なリキュールをなめ、おかしな人々を眺めつつ支離滅裂な話をしたいものです。一晩中奇妙で不安な夢にさいなまれたあげく翌朝浜辺に打ち上げられて我に返る。頭上にはカタルーニャの青い空。ひどい日焼けに海水をしたたらせながらほうほうの体で帰りたい。

ダリが無理ならむろん大泉晃でも可。大泉晃は!!!!!ダリの代用品ではない。一つの隔絶したシュールレアリスモなのである。

一度で良いから、お酒を酌み交わしたい歴史上の人物は?結果
http://www.asahibeer.co.jp/news/2005/0909.html

| いろいろ | 21:31 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

あははは
 適当度高いリストで面白いですね。
 卑弥呼と呑むというのも想像しづらいです。当時は強い酒も無いはずで、卑弥呼たんを酔わせてどうするつもりだお前ら。
 このリストで異彩を放っているのが田中角栄だと思いますが、でも角さんは素直に面白いんじゃないかしらん。

 呑みたい歴史上人物といえば、ジーザスなんかどうでしょうね。ワイン呑み放題ですよ。ツマミが貧弱かしらん。

| 速水螺旋人 | 2005/09/11 07:40 | URL | ≫ EDIT

夢のサシ飲みとは
卑弥呼たんを酔わせたら「正味な話、邪馬台国はどこに…」

ジーザスは、確かに限りなくツボの中身がワインになります。つまみのパンと魚も無眼です。
飲むごとに「これは私の血である」と必ず言うのでまるで川島なお美のよう。
大工時代の話が結構面白いらしいですよ。

| ペり公 | 2005/09/12 00:28 | URL | ≫ EDIT

うひゃひゃ♪
ジーさん(微妙に変化)酔わせて
父親は誰なんだと小一時間問いつめたい♪

マリーは「こんなツマミは嫌!」とか
駄々こねそう♪

| 美棒 | 2005/09/13 13:26 | URL | ≫ EDIT

マリー
パンがなければ靴をおなめ!!で有名なマリーですが(違)、悪気がない分たちが悪い。
美しさの秘訣は?などと訊いても「それはまず貴族に生まれること」とか素で言われそうですよ。

| ペり公 | 2005/09/14 01:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/196-03ce6d43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

