PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

まずは

選挙行ってきました。私の場合住んでいるところと投票するところが違うので、前の晩から親の家に泊まり込みというものものしさが選挙ごとに繰り返されるのであります。とは言いましても都内を移動するだけなので大げさな話ではございません。ただし親の顔を見るたびに、ものすごい勢いで小言・説教・ご指導・ご鞭撻の豪雪が落ちてまいります。不徳の致すところです。

NHKの開票速報番組だが、開始直後から「自民圧勝 自・公300議席へ」という文言が画面に出っぱなしなのはどういうことかね。出口調査、独自の情報収集、超能力など。
さういえば投票日前、職場に電話がかかってきましたよ。NHKから委託を受けた情報調査会社と名乗る人物から、コンピュータでランダムに作成した電話番号にかけておりますという前口上。

「投票日はどうされますか以下のうちからお答え下さい!!
 1)必ず行く!
 2)行くつもりでいる!
 3)わからない!
 4)行くつもりはない!

 どれでしょうか!!」

というやたら元気はいいんだけどマニュアル主導の固い語調。動員されたアルバイトの人なんだろうか。他にも候補者の名前を知っているか、支持政党はあるか、どの候補に投票するつもりかまで聞くようでした。住んでいるのはここの区だけど投票場所は違うんだよと言って打ち切り。職場の仲間は怪しいアンケートじゃないかと疑っていましたが、翌日調査結果をNHKが発表していたので本物だったかも。もちろん「どの候補に入れるつもりか」の結果については言及されませんでした。

私の投票する小選挙区は少数激戦。立っている候補は3名で、事実上2名間の争いです。現在、入れた方の候補がビハインドに。

| いろいろ | 21:06 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

選挙でしたね
 じつはあっしも住民票が実家にあって、選挙のたびに往復です。日曜本日某オフで夜を明かした朝、マクドでたまっていたメンツに「選挙だから実家に参るぅ〜、さようならー」と申して総武線に乗りましたよ、はい。
 元旦と選挙でしか実家にいない、選挙のときもなるべく家族に会わないように会わないように、それはぺり公女さまとおんなじ事情があるからでございますよ、ええ。
 んだけどすねはかじってませんから、胸張ってモノ申せませんけれど基本的には文句を言われる筋合いはない、かいしょなくてごめんねを心のうちでつぶやくのみ。まあ海路にも日和はあるのですきっと。

 そして今度は、選挙に関してもの申しますと、年金と財政改革と半島北部とイラク派兵とそいつらターゲットの解散はいつやってくれるんだい?
 郵政なんて分かりやすい問題はさっさと片づけて、こちら、とくに税と景気に関する問題はいいかげん腰すえてかからないと間に合わないんだけど。北の心配してやる余裕はないのだけど。

| GT | 2005/09/12 01:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/198-697150aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

