PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャケ買いだったもの

050914 PARLIAMENT "Funkentelechy vs The Placebo Syndrome"

パンチ佐藤さんお手柄=覚せい剤男取り押さえる‐川崎
という字面ですよねえ。佐藤さんにけがはなかった。まあそんな話ではなく、この写真ご覧下さい。クリックすると大きいのが出ます。これパーラメントちゅうグループで、買ったのはいつだったか覚えていませんが10年くらい前。中古盤で見かけ、まるで饂飩のような超絶フリンジにまみれた真っ赤なレザージャケットの黒人が怪光線を発射という詩想にグッと来て、何もわからないまま購入しました。

P-FUNKという音楽なのですと。どういうこってりした世界なのかと思っていると、うねりを秘めたリズムにカリカリいう軽快なギターの音が、明白に「考えるな感じろ!」と宣言します。一つ一つの楽器の音は適度な距離を保っており一見淡々と、じわじわと、意外性のある複雑な情報量で脳を常に刺激しつつあやしく盛り上がっていって、突然ドロッとした熱くて気持ちいい、抜けたくないどん極まりの世界に人を落とし込むのであります。肉を食べると熱が出る(by大泉晃)。そういう世界です。

ユーモラスで楽しい。だけど意外と不健康!ベタッとした汗をかこう。

050914
この人がやってるんですよね、確か。おっさんかっこいいぞ。

パーラメントでは他にもレザーの翼を生やした肉欲宇宙人がブラ男を人体実験するジャケット(というのは私の妄想だが)とかもの凄い勢いでUFOから射出されるジャケットのアルバムも気になります。

これもまた結構、しかれど、自分はやっぱりもっと破綻した音楽が好きだなと気づいてファンクに生きませんでした。

| いろいろ | 22:11 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

なつかしい~
パーラメントですよ!!
聴きますた!!
好き部類に属する。

| ちゃる | 2005/09/15 09:02 | URL | ≫ EDIT

最高
パーラメント、イカレ具合がいい感じですね!
ゆずきたんにとっての神様はダニー・ハサウェイ、ボブ・マーレィ、ブーツィー・コリンズです。

| ゆずき | 2005/09/16 00:19 | URL | ≫ EDIT

ファンクの魔王
>ちゃるさん
なつかしいですか。
今聴いてみてもこれといって(悪い感じの)古さはないですね。

>ゆずきたん
おひさしぶり。ブーチーの噂も耳にする。
なんでも3年ぐらい前「ファンクだよ!全員集合」というアルバムを出したらしいよ。
邦題恐るべし。

| ペり公 | 2005/09/17 04:22 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさいごめんなさい
持ってます。ごめんなさい。
ファンクっていうかR&B色が強めなのです。

| ゆずき | 2005/09/17 10:23 | URL | ≫ EDIT

全員集合
あはは、持ってましたか。
全員集合と言えば以前、楽器を持って演奏している頃のドリフをテレビで見た。
いかりやの追悼番組か何かだったかな…
なかなかいい味を出していた。またバンドやればいいのに。

| ペり公 | 2005/09/19 00:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/201-c20c447e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

