PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アフガンの選挙

050919

ドイッチュラント総選挙もありましたがアフガンでも国会と州議会の選挙があったですよ。タリバンが選挙ボイコットを呼びかけたものの選挙自体はさしたる混乱もなく完遂との話であります。こちらは即日結果判明とはいかず、数週間かかる予定。女性の立候補と投票が許されたけど、若い女性候補のポスターははがされ150アフガニで売りさばかれた。容姿端麗な候補にはよこしまな人気が集中したとの話でございます。

タリバンといえば、かつてタリバン唯一の窓口として記者会見を行い、注目を集めていた元・駐パキスタン大使のザイーフ氏。9.11後、アフガン侵攻カウントダウンの緊張した日々は彼のヒゲ面と共にありました。タリバン政権崩壊ののち米軍に拘束されていた彼が、この度3年8ヶ月ぶりに釈放されたとのこと。「国際法や外交慣例に反して外交官である自分の身柄を米軍に引き渡した」とパキスタン政府に怒っているそうな。

漆黒のターバンに、厳つい顔貌の半分を覆い尽くすこれまた漆黒のヒゲ、その上には華奢なメガネ。どこの山賊かとタリバン初体験の人々をナイーブな驚愕に誘ったザイーフ氏の佇まいでしたが、時にハードコア原理主義者の顔、また意外とインテリで素朴な人柄を覗かせつつ記者団を翻弄する姿に世間の興味が膨張。したかどうかは定かでないけど、日本のテレビ局が記者会見から帰る氏の後をつけ、公邸に押し掛けてインタビューしたこともありました。

突然の取材に氏もおどろきながら応じていたのでしたが、記者も慌てていたのかこのまたとない機会に「結婚されていますか」「お子さんは何人…」と妙ちきりんな質問ばかり。あなた芸能部からでも来たのか。「子供たちが大きくなったらムジャヒディンにしますか」との質問に「もうムジャヒディンですよ」と笑っていたのを覚えております。

当時何人ものタリバンの名前を覚えた。いまや覚えているのはザイーフとオマル、そしてムタワキル外相だけ。

<アフガン総選挙>女性候補を容姿で選ぶ傾向も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050916-00000091-mai-int

<アフガニスタン>元大使がパキスタン非難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000000-mai-int

| いろいろ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/205-b419b676

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

