PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

リタの到着を見る

猛ハリケーン・リタが激しく巻きながらテキサス湾までやって来た。リタの成長と進路に合わせて、CNNは毎日台風特番を続けています。リポーターの服も今や風で乱暴にはためいており、海上を移動する病巣のような雲塊、写真とアニメーションでしかなかったハリケーンがいよいよ実体をあらわしているような感じ。しかし、目には見えない。

カトリーナもそうでしたが、フロリダ半島を超えて中に入ってくるハリケーンの様子は不気味です。メキシコ湾に入るとパワーアップしますよ。海面温度が高いため威力が増すとの理屈であります。フロリダは老後の生活にいいところらしいが巨大昆虫と台風が出るとかや。

テキサスのいいところ、さんご礁の島にできた町ガルベストン。人口6万のこの町に避難命令が出てチェルノブイリみたいにガラッガラになった。6万ですぜ。いったいどこへ行ったのか?リタの進路にあたる人口200万のヒューストンでも脱出者が続出。車に乗った人へのインタビューによると「行けるところまで行くつもり」などと言う、あてなどないのであります。

難民のようにあふれ出た車が道路につまり、あのばん広い米国のハイウェーがトンブリをしきつめたよう。夜の空撮ではヘッドライトがぴくりとも動かず、なんかのメモリアル行事のごとし。ガス欠はもちろん水も食料もなくなった車がある。また避難のバスが何ゆえか発火して、乗っていた24人の高齢者と共に燃えてしまった由。これは何のニュースだったろうかと時折グラグラするのであります。

ブッチュ大統領は地元の危機を見て、票田の防災準備を視察に現地入りしております。

ニューオーリンズはもう水が出始めちゃったらしい。継ぎを当てておいた堤防が決壊したみたいで、滝のような水がザアザア入っている映像が流れた。ひどくがっかりした気分。

| いろいろ | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/208-719a24f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

