PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

災害

パキスタン大地震は史上最悪級の災害に。

現地からの報道によると、イスラム教徒の作業者は日中水も飲まないで作業しているらしいです。ラマダーンだから。また、一般市民と同じく大被害を受けた軍の連中が、救援物資の大部分を優先的にとってしまうという話もあります。それもあって、奥まった被災地には1週間以上たっても何も届いていないとか。重機もないし道もない。

災害が続く、それも大災害が続くという印象が確定しております。大災害が続く、「それはなぜなのか?」ということを考え出すと、話は少しややこしくなるのです。西アジア方面の地震についてはこんな話が出ていました。プレートが活動期というものに入っており、別のプレートとぶつかり合う地域では今後も警戒が必要とか。

こういう説明を読めばなるほどと思うんでありますが、例えば地震と台風、あるいはテロが連続することまでも含めて「それはなぜなのか?」と考えだしたりすると、howではなくwhyを求め、そしてそこに必ず一つの理由があるはずだという確信から物事を組み立て始めたりすると、たぶん超自然の世界に行っちゃうんですよね。

それもどうかと。

なんてことを書いておったら地震来たよ。そんなに大きくはなかったものの、パキスタン地震のいろんな写真が頭をよぎった。メチャ怖かった。

| いろいろ | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/221-c41f38d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

