PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

大脳がスロッビングする話

「グーグル、電卓機能強化で『人生、宇宙、すべての答え』にも回答」

という秋の狂気を刺激するニュースが出た。
利用者の監視とデータ収集、情報操作など悪の限りを尽くしていると評判のGoogleが日本語の電卓機能を強化したという。少し記事から引用してみます。

今回の機能強化により、料理材料の計量や旅行の際の通貨換算、アパートを探しているときの坪と平米、華氏やマイルなど、毎日の生活の中での「ちょっとわかったら便利」なものが追加された。

例えば、「10!」「4/3*π*地球の半径の3乗(地球が球だと仮定した場合の体積)」「1,024を2進数で」「大さじ5を計量カップで」「100度華氏」「6フィート10インチ」「30坪は何平米?」などを検索ボックスに入力すると、回答が検索結果のトップに電卓アイコンとともに表示される。

言うに事欠いて何だ、「10!」とは。それが人にものを頼む時の態度なのか?いや、そのビックリマークはもしかしたらグッグルに対する計算上の命令をあらわしているのかもしれない。だけど「大さじ5を計量カップで」とか「30坪は何平米?」というなるほど"ちょっとわかったら便利"という質問に比べ、「10!」はなんていうか、仙人の内弟子が突然師から投げかけられる哲学的な手裏剣の類いという響きに満ちている。

いや、数学に通じた人なら何てことない話なのかもしれない。そうなんだろう。だがGoogleが「10!」に返した答えを私は読み解けなかった。ここにクリック一つで謎が発生する装置がある。言われてみれば今までも、Googleとはそういうものだったかもしれない。あまたの検索結果が示す無数の分かれ道、その先の分裂と闘争と混乱。明快な答えなどこの罠に満ちたアルゴリズムに求めてはいけないのだ。

もっとすごい話もある。記事の続きだ。

ちなみに、「人生、宇宙、すべての答え」のような質問にも対応する。

やってみた? 

◆グーグル、電卓機能強化で「人生、宇宙、すべての答え」にも回答:ヤッフーニュース/japan.internet.com

| いろいろ | 00:10 | comments(3) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT

3628800
10!は、いわゆる「階乗」というやつですね!
10×9×…×3×2×1の答だとか!
20!とか30!ともなると、それこそ人生、宇宙、すべてを表す般若心経のごとき数字の羅列が出現するらしいです!

ちなみに最後の×1は計算前後で答が変わらない魔法の数字ですね!
勢いあまって×0とか続けちゃうとダメらしいですよ!

| おじぞー | 2005/10/29 03:57 | URL | ≫ EDIT

そうだったのか
階乗…
脳内フロアデレクターが掲げる「聞き覚えがあります」というカンペを凝視しつつ、正直申しますと初耳です。
どういう場面で使うのか、やはりむしろ哲学的な感じがしますよ。
コメント内の「!」が階乗効果をもたらし、一つ一つの文字がかけ合わさって反響してくるかのごとしであります。

| ペり公 | 2005/10/30 01:47 | URL | ≫ EDIT

最近、Excelでも10!くらいは楽々計算してくれるのでびっくり
 ふむ、英語で言うところのfactorial、階乗に相違ありません。ちなみにこれを拡張したものがガンマ関数と言われるもので、むかしある程度までですけれどこれを頭の中で概算するヤツがいて、たまげたことがあります。
 なおちょっとだけですけれどこのガンマ関数には自分もお世話になっていて、10! くらいになりますとstirringの公式というやつで適当に見積もるのが現実的です。いいなあStirring、これを思いついただけで世界中の役に立って名前を残している。

| GT | 2005/11/01 00:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/232-9e93becd

TRACKBACK

Google日本語電卓がパワーアップ

グーグルさん今度はGoogle電卓日本語版の機能がアップしました。計算や度量衡換算を自然文風の入力で行えるようになっています。検索窓に計算式や数値を入力して実行するだけで計算結果を返してくれる。意味もなくアレコレ試してしまいます:)次々とほんとグーグルさんには

| Blog!NOBON | 2005/10/30 12:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

