PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きな寒い波

深夜、帰宅しざま手癖でテレビをつけた瞬間、

「こうしてロマノフ朝は滅びました」

というナレーションが出てきた。

別の日、絶滅収容所跡地の空撮映像に乗せてホルストヴェッセル・リートが流れ出た。何のために今日一日過ごしてきたのかという思いと共に残り少ない尻子玉が抜ける。

20年ぶりの大寒波とかで、毎年恒例の暖冬が今年は中止となりました。あっちこっちで雪が凄いらしい。名古屋でも雪。九州にまで雪。明日はもしかして東海地方も雪。関東だけが冷たく乾いていて、ビル風に当てられていると自分が何かカンピョウのような、有機物だけど生きていないものに変わっていくような気がします。

こんな折に新潟では大規模停電が発生、完全復旧に31時間もかかった由。塩分を含む氷雪が碍子に付いたこと、強風であおられた電線同士が接近してショートしたことが原因と発表されていた。以前にカナダで氷雨が原因の大停電が起きたという話を思い出しましたよ。送電塔が氷まみれになって倒れたんだそうです。悪天候の恐怖だなあ。

| いろいろ | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/271-5d2cd236

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

