PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジュルナリスト宣言

2日にいっぺんぐらいはテクノラティなどのぞいて、トップページの「今、最も検索されている話題」と題された検索ワードトップ10をブチッと押してみたりするのであります。しかして昨日あたりこれを見てみると、ライブドワーなどに混じって「ジャーナリスト宣言」なるワードが上位に食い込んでいるのでした。

何だそれ?と一瞬の空隙のち、テレビCMを思い出しました。
近代史中の大事件の映像が次々に挿入される中、

言葉は 残酷で 感情的で 時に無力だ

とうたわれるのです。
「それでも私たちは信じている、言葉のチカラを」に輪転機の映像。
ここまで来ればどの新聞か察しがつきますよね。これ大事です。

ジャーナリスト宣言 朝日新聞

さんけいのCMとは思わないでしょ。なんだかちゃんと朝日っぽいCMになっている。
で、この「ジャーナリスト宣言」というキャッチコピーがたいへんよく検索されていると。テクノラティの表示する検索結果からためしに抜粋文をざっと読んでみると賛否両論、「賛」も意外にと言っちゃ失礼ながら、けっこうある。
とは申せ、まあチラ見ですけども、「否」の方は「朝日が/しゃらくさいことを言っている」という朝日新聞そのものを問題にする論調、「賛」の方は「CMが/感動的だ」という広告表現を評価するものという感じで主題が異なっているようです。

しかしそんなに話題なら、広告屋さんは反り返っていいかもしれんね。「見て下さいよ、我々のCMが結果を出してますよ」と言いたいところだ。
でも朝日の担当者は、「そうは言うが世間の反応は、『また朝日かこの朝鮮民主主義人民共和国が!!貴様にはせいぜい共産党宣言がお似合いだ!!貴様のパルプになる熱帯雨林にあやまれ!!謝罪と賠償を要求する!!そのままミキサーに飛び込んで牛乳パックと一緒に再生トイレットペーパーになりやがれ!!!!』というものばかりじゃないか」とへちゃむくれるかもしれない(用語の間違い)。

いや、そうじゃないんですよ部長。今こんなにも注目され、その一挙手一投足が巨大な反応を引き起こすメディアが一体他にあるでしょうか?さんけいが、よみうりが、こんなにも熱く真摯なレスポンスを体験できるでしょうか?彼らの新聞が日々、こんなにも沢山の市民によって一面トップから読者のお便り欄、夕刊の小さなコラムに至るまで余すところなく読み尽くされ研究され、その日記で熱心に取り上げられる、そんなことが起きうるでしょうか?否であります。そんなことが起きるのはKing of mediaだけであります。そしてそのKingは朝日なのでありますッ。皆々朝日を読まずに人生潰せなくなった!これが結果でなくて何でありましょうやッ!!

…だとしたら、それは広告じゃなくて単に朝日新聞社の成果ですよね。

(※最後の2段落は妄想です)

| いろいろ | 22:28 | comments(0) | trackbacks(3) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/292-635b6357

TRACKBACK

ジャーナリスト宣言はキャッチコピーのちから?朝日新聞

「ジャーナリスト宣言はキャッチコピーのちから?朝日新聞」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...

| ブログで情報収集!Blog-Headline | 2006/02/04 10:47 |

朝日新聞のCM曲で、男を計る

 ヵ '7 ヵ ミ です。 今日は、平成18年2月2日(木)です。 ここ数日、朝日新聞の「ジャーナリスト宣言。」なるテレビCMで流れる曲が気になっています。つい先ほども数寄屋橋の大型ディスプレイで流れていたのを見て、漫画「魁!男塾」登場キャラの口癖である「こ、

| Daily タンサー 雷電 | 2006/02/05 10:43 |

見ましたか、朝日の1月25日の127周年創刊記念日からの唐突な「ジャーナリスト宣言。」キャンペーン(笑)

位 130周年とかでなく127周年とはなんとも中途半端である。そこにも朝日の危機

| 雑談日記(徒然なるままに、。) | 2006/02/11 07:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

