PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

言選りをめぐる地獄

哀Macが来てからというもの、ことえり暮らし。
会社のMacにはATOKが入っているんですが、家に帰るとことえり暮らし。
「ことえり」とはMacOSにもれなくついてくる謎の物体で、仮想画面上での言語の叙述を可能にする装置なのであります。脳内イメージを具現化するために無くてはならない俺の鋼鉄の馬。しかし性格に難があり、なかなかスムーズに使いづらいのであります。

しかし、ことえり愛好者は決して少なからぬ数という。その言によると、近年ことえりの発達まことに目覚ましいものがあり、ダダイスティックな変換もすっかり影を潜めたとのこと。更に各種カスタマイズを加えてやれば、ほら。ことえりだけで一生幸せに。
そんなシャンバラ伝説ではありますが、何せ私はことえりだけで暮らすのは初めてでありますから、今はつらいこと・苦しいことばかりが多い。

060203_02
例えば、信じられない変換候補の数々。
「居んこ」と変換したいのか、貴様なら。

060203_03
「レース鳩」を打つために悶絶する光景。
「ば」にこんな沢山の漢字があったなんて。

要領が悪いと言うべきなのか、気を回しすぎというべきなのか。いんこと入力されてスペースキイを押されたら、先づ「インコ」若しくは「鸚哥」ではあろうが、「居んこ」や「射んこ」「鋳ん子」の可能性だって0%じゃないはずだ、そこに文字がある限り。そんなあさってを向いた全力投球、暴力的なまでの一途さ、無駄な品揃え、輝く瞳が次第に憎くなる。

一方、もちろん「ことえり」→「言選り」は超スムーズに変換だ。

他方、これは恐らくことえりと関係ない問題なんでしょうが、テキストエディットで文章を作りながらことえりブレーキングで変換に手間取っている際、表示フォントが変わってしまうことがよくあるんですよ。変換候補を選んでいる間に突然書体が変わっちゃうんだ。これ何なのか。

060203_01
しかも丸っこいかわいい書体に変わっちゃうんだ。
何を書いても力が入らないのは悪いことばかりではないだろうが、どうにも落ち着かないんですよ。勝手にするな。私の指令があるまでは塹壕で待機して下さい。

| Apple&Mac | 01:58 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

優れた代弁者がいるかぎり、わしのやり場の無い思いは少しだけ癒えるのでございます。
ことえりはわがままな王妃のやう。
「おなかがすいているならお菓子をお食べるといいのよ。」
「言語に不満があるなら英語をお使いになればよくてよ。」みたいな。

| ぢ | 2006/02/07 03:08 | URL | ≫ EDIT

言語の迷宮
こいつには「うちは、そういうのやってないから」「文句があるなら帰(けえ)んな」という居丈高さも、「でも、万が一これも無いと困るかなと思って…」と使用確率3%以下の品々をいつでも小山の様に抱えてくるうざったらしさ、ダブルパンチがあります。
もしかして、ずっと使っているとそういう要領の悪さに人間味を感じたりするの?ある日、愛に変わるの?そんなディープな世界には行きたくない。

| ペり公 | 2006/02/08 00:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/294-bf621849

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

