PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

言選らない

ぶきみなげんしょうに悩まされているんですよ。
使用アプリケーションに関わらず、文字を打っている際に、

異常
1)タイプしてから画面に文字が出るまでが異常に遅くなる。この場合は漢字に変換できるが、変換候補は1つしか表示されなくなる。
2)スペースキーを押して漢字変換する際、異常に長いタイムラグがあって最終的にはひらがなのまま確定してしまう。

という出来事が頻発するのです。ポインタも虹色になってグルグル回ります。などと書くとウインドウズの人はびっくりするかもしれないですが、虹色のグルグル自体はMacによる「しばらくお待ちください」の合図で通常の出来事であります。とは申せ、テキストエディット(たぶんメモ帳みたいなもの)で文章を打ってる時なんかにお目にかかる現象ではありません。

不吉の虹はどこから来るの。内容からしてことえりなんだろうか。グッグルで検索ワードの打ち込みにも苦労しながら似たような症状でお悩みの向きはないかと探してみました。おおっ、悩み相談らしきものが。「ことえりの単語の変換が異常に遅いのです。」これか?!「使用機種はパフォーマ5220です。」違う、違うよ!ここはOS8.5の世界だよ!でも一応答えを見てみると、

「OS8.5からこのように遅くなりました。残念です。」

そうですか…。

この文章の冒頭部も「ぶきみなげんしょう」と不自然なひらがなになっていますが、ここでトラブルが発生したからなのです。立腹したのでそのままにしておきます。おまえの粗相をみんなに見ておもらい!「私はご主人様のお言い付けをろくに果たせない恥ずかしい変態ことえりでございます」と言ってごらん!!おまえの文字パレットの初期設定ファイルを捨ててやったよッ!それなのにまだ同じ粗相をするのかい!いい度胸だよ!壁に両手ついて歯を食いしばりなッ!!!

と、有り余るエクスクラメーションと共に三白眼の独り言を続けながらふと気付いたのですが、冒頭以降トラブルが出ていない。トラブルが出た時と出ない時の差って何だ。途中で半角英数を打った。それくらいだけれども。

| Apple&Mac | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

うちのiMacG5でも、バックグラウンドで重めの処理をやってる時にたまに1の状況になります。
2はなった事ないですな…。

| メタラー | 2006/03/22 22:29 | URL | ≫ EDIT

バックグラウンドで
メタラーさんもことえりなんですか。
バックグラウンドで重めの処理、何かあったかなあ。
文章を書いている時は音楽聞いてないし…ではありますが、私には常にブラウザ開きっぱなしの悪癖があり、ウインドウも3〜4枚になってたりするのでそのあたりだったのだろうか。
今のところまだ同じ症状には見舞われてませんです。

| ペり公 | 2006/03/23 01:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/312-0414f5f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

