PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

蹴球・欧州チャンピヨンズリーグ

欧州チャンピオンズリーグの決勝戦を今早朝、中継で拝見しました。欧州各国のリーグで成績上位だったクラブだけが参加できる大会なのであります。即ち、優勝すれば誰はばかること無く欧州一。6月に控えているワールドカップは国ごとにチームを出しますが、こちらはクラブだから各国の選手からいいとこ取りしたチームもたくさん出てきます。大変アツい大会なんですよ。

そんなアツさのこれまでの詳細をあんまり知らないままいきなり決勝戦に着陸した私でございます。会場は98年フランスW杯の決勝戦会場だったスタッド・ドゥ・フランス。対決するのはスペインのバルセロナと英国のアーセナル、非常に名の知れた両クラブであります。ちなみに、スペインのバルセロナ市にはエスパニョールというクラブもあってそこのマスコットは何とセキセイインコ!インコマニヤはご記憶くださいエスパニョール。いやエスパニョールじゃない、今はバルセロナの話です。

左様インコマニヤではあるが蹴球マニヤではないため、試合については広い草地を人が駆け回っているだけで楽しく思う私であります。肉体のパワーとセンスが支配する世界、そこがいいじゃないですか。さらに申せば、チームで球を受け渡しして相手のゴールまでどう運ぶかというロジスティクスのおもしろさを感じます。どんなマジカルな手を使ってでもお荷物をお届けするフェデックスのCMみたいなもんですよ(ホント?)。

そんな輸送路を巡る攻防、格の高い大会で決勝戦ともなればシビアなのであります。バルセロナの選手と言うと皆様おなじみの微妙な長髪、愛嬌があるようでいてよく見ると結構怖いロナウジーニョ。球を持つたび2~3人がかりでフクロにされていたんでありますが、前半15分ごろ彼のパスに合わせてカメルーン人のエトオが異常な加速でフェデックスチャンス。アーセナルのGKは咄嗟にエトオの足首をつかまえ彼を転ばせた。PKじゃないけど、レッドカードであります。

試合はまだ1時間以上残っているのに選手が減ってしまったアーセナル。ピンチです。守備に力を回してしのぎながら、前半終了10分ぐらい前にセットプレーのチャンスを得ました。そびえ立つモアイみたいなソル・キャンベルがヘディングでこれをものにし、なんと先制。アーセナルの応援に来たゴール裏のワーキングクラス一同も大爆発であります。外国の、選手はもちろんだけどお客さんもゴツい人多いなぁ。こぇー。

しかし後半、バルセロナが攻め立てアーセナルは全力で守るという図式がだんだん極端なものになってきました。そんな中で目立っていたのはアーセナルのフレドリック・リュングベリとティエリ・アンリの二選手であります。貴重なチャンスが到来すると、彼らは高速輸送路を展開しながら敵陣に突撃し、たびたびきわどい場面を作り出すのでありました。この二人はとても痛快な選手です。

バルセロナではデコっていう選手も気になります。デコはまるで定位置を持たぬかのごとしで、ピッチの中どんな場所にも出現し、守備にも攻撃にも何でも巧みにあたるのであります。まるで魔法の妖精さんです。でもすごい地味キャラなんです。地味なんだけど、背番号も見えないズームアウトした画面で「これがデコ」「今のはデコ」と、なぜかわかるようになります。ポルトガルの代表選手だそうなので、あなたもぜひW杯でデコの不思議を体験して下さい。

こうしてお互い力を尽くした試合でありましたが、更に攻撃的な布陣に変じたバルセロナが試合の終わり近くに連続して点を取り、逆転。欧州一の称号は彼らのものになりました。後半31分と35分という得点の記録を見ても、アーセナルは力尽きたのだろうかという感じがします。私はウトウトし始めたのでバルセロナの2点目を見逃してしまい、たいへん残念でありました。

| 蹴球 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/336-8fb52405

TRACKBACK

欧州チャンピオンズリーグ、バルセロナがアーセナルを2-1で破...

欧州チャンピオンズリーグ、バルセロナがアーセナルを2-1で破り、14年ぶり2回目の優勝を決めました!立ち上がりはアーセナルがペースを握り、アンリが2本のシュートを放つなどしましたが、GKバルデスがこれを好セーブ。しかし迎えた19分、ロナウジーニョがハー..

| オーダースーツとスポーツのブログ | 2006/05/18 23:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

