PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルタ共和国/事件の噂

昨日の日本vsマルタはあんまりちゃんと見なかったのです。
TSUBOIという背中の綴りが急に外国人名に見えました。
それと、テレビのコントラストが変なのか中沢の顔がとりわけ赤黒かったです。

マルタ共和国とは!
長靴(ちょうか)の形をしたイタリアのつま先に見える大きな島が、レモンと男伊達の名産地とされるシチリア島であります。その更に南、リビアやチュニジアからそう遠くない地中海上に浮かぶ島国がマルタ共和国。国土はマルタ島、ゴツォ島、両者の中間にあって一番小さなコミノ島の三島からなり、面積は約316平方キロ。外務省のページによるとこれは淡路島の約半分の大きさであるとか。

かように、マルタはまずもって「小さい国」であります。しかしその歴史は激しく、列強による奪取の連続。カルタゴ、ローマ、イスラム帝国、フランスのナポレオン、そして英国がこの地を支配下に置き、現在は英連邦の一員。マルタ語の他に英語も公用語になっています。from Wikipedia。人の資料でしたり顔でございます。マルタに絡む歴史上の有名な物事はマルタ騎士団やマルタ会談(1989年、ゴルビーとブッシュ父が冷戦終結を宣言)などです。

以上マルタ共和国でした。
この日本vsマルタは職場のテレビで流れていたんですが、途中で画面に速報が出て、秋田の児童殺害事件で死体遺棄の疑いにより近所の女を逮捕とのことであります。画面上は「33歳無職の女」ぐらいしか出ていなかったのに、居合わせた人々は「ああ、あの人捕まったんだ」という反応。誰が逮捕されたか知ってるのです。のちに詳報を伝えるニュースを見ると、彼らの言う通りの人物がまさしく捕まっておりました。

ここんところテレビのニュース(もしくはニュースのようなもの)を見る機会がなかったので知らなかったですが、どうもその人が怪しいという話になってたらしい。近所の人はともかく、全国レベルで「やっぱりあいつが…」ちゅうことだったんですかね。それも何だか。

| いろいろ | 16:04 | comments(0) | trackbacks(1) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/342-163c7f5a

TRACKBACK

クスマーノ・ネロ・ダーヴォラ  2006

これも、お買い得なイタリアワインとなりました。最近注目のネロ・・・香りもよくって。濃厚な果実味。実用品・普段使い  予想通りの品物が予想通りの値段で手に入りましたので,まあ満足です.シチリアンの凄み!この値段で、このお味。毎日飲みたい。とても深い

| シチリアの感想 | 2007/09/10 17:42 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

