PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハカの記憶

ラグビーのニュージーランド代表・オールブラックスは試合前に「ハカ」というマオリ人の戦闘的なダンスをするのです。しかして、その中に親指を立てて首を切るような仕草があり、それは好ましくないのではないかと問題になってるそうなんですよ。それを伝える記事についている写真がこれなんですけど、踊ってるところですよね。一人一人拡大して見たくなるような凄い表情であります。強そうです。

ずーっと以前、オールブラックスの来日親善試合を親に連れられて観戦したことがありました。その時彼らが試合前に踊ったのは、CMなどにもなった「カマテ」というハカで、いま問題になっているのとは別のやつです。ハカによって客席にプリミティヴな盛り上がりが起き、まぁオールブラックスは有名なチームだからラグビーマニア以外もたくさん見に来ている感じで、何かはしゃいだ雰囲気になっていました。けれど近くに、そういうシロウトが大嫌いなツウのお兄さんがおらしゃって、カリカリしながら「わあわあ言ってんなよ」などと誰にともなく怒鳴っちゃったり。で辺りには気まずいムードが横溢したり。

というずっと忘れていた記憶が思い出されました。

ハカはここいらで見られるよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ForBnj82llA

| いろいろ | 03:29 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

かまてかまてうーだうーだ(←適当)、ってやつですね。というかそれしか知らない。Youtubeのは初めてみました。
私が見たのは、オーストラリアの留学生が出し物としてやったやつでした。なかなか野性的でよろしゅうございました。

| ぱと | 2006/07/29 13:52 | URL | ≫ EDIT

これはいいね。
途中アップになる、Rock様にの御仁がステキ。
戦のタメの踊りなのだからそのまま首を掻っ切るんじゃないのかね。
マオリのトラディションを伝える素晴らしいものじゃないかと思ふよ。
土着宗教を尊ぶ私はとても好意的に思う。

ラグビーの起源・サッカーは、狩った敵の首を蹴り転がす処から始まったとも言うし。

| あさひ | 2006/07/29 19:09 | URL | ≫ EDIT

>ぱとさん
そーですそーです。>かまてかまて
最近、その「かまて」が商業化しすぎたという理由で新しいのになったそうなんですよ。知らなんだ。
それにしても出し物にハカっていうのはかなり強そうなカードですね。オーストラリアはマオリじゃなくてアボリジニーなんじゃ?と一抹の疑問を感じつつも妙な納得感まで生まれてきます。

>あさひ君
ザ・Rockはリード取ってる人ですよね。カッコいいっす。
ニュージーのコーチは振り付けに対するクレームについて「誤解がある」と言ったらしいんだけど、それは「別に殺人の意味じゃない」ということなのか、「いや正直殺人を意味するけどそれもリスペクトのうちだ」というような話なのかはっきりしないです。

>狩った敵の首を蹴り転がす処から始まったとも言うし
バレーボールもそうだったらやだな〜

| ペり公 | 2006/07/30 01:25 | URL | ≫ EDIT

是非に
後者、「リスペクトのうちだ」説で行っていただきたい。
正直なところ、『1991 年 中外製薬 グロンサン DX 頑張って編』を
思い出したんだけど、動画がない。申し訳ない。
多感な中学生時代に空耳を刷り込まれた訳だけれども
今見るハカは言葉こそわからないが、原始のボディランゲージを感じるよ。
非常に魅力的。とにかく君たちは強いんだね、と。
敵チームにあの距離で睨みつけられ、勇壮に踊られたら、僕はちびってしまうよ。

意識の団結はもとより、
声を出す事によって緊張感を解くとか、叩く事によるバンプアップ効果とか
色々意味合いもありそうだね。

| あさひ | 2006/07/30 12:13 | URL | ≫ EDIT

パンプアップ効果
グロンサンなつかしい。

ハカを踊ることで色んなものがパンプアップしそうだけど、ムードが変わるってのも大きいかもねぇ。
観客からも普通以上の注目が集まるだろうし、例えアウェイでブーイングが起きたとしてもそれは同じことですよ。
自分たちの雰囲気を作って試合に入れるんじゃないかなあと想像してます。
こういうプリミチブなものっていい感じ。

| ペり公 | 2006/07/31 03:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/363-47080900

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

