PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

禁煙日記again (1)

5年ぶりに禁煙なんであります。

10月23日(一日目):
血中ニコチン濃度の低下と共に世界から色と熱が失われていき、ほぼ24時間で思考が完全停止する。目に映るものも耳に聞こえるものも、夢の中みたいに妙に現実味がなく、ばらまかれた記号のように感じられる。憂愁感と悲しみに苛まれ泣いて過ごす。
10月24日(二日目):
煉獄突入。一転して見渡す限りの業火となり、焦燥感に焙られ煽り立てられる。メンタルの破壊的混乱をよそに体調は急向上し、呼吸が楽になって食事もおいしくなった。特に汁物がやたらうまい。それに引っ張られて何とかやっていける。
10月25日(三日目):
ビル・ゲイツに関する外国のジョークは、「ビル・ゲイツが死んで…」で始まるものが多い。煉獄にある炎の洞窟に吊されたビルと私が、赤色をした下級悪魔に鞭打たれ絶叫がハモるという光景を妄想してみたものの全然エロくないため突破口たりえず。
10月26日(四日目):
ニコチンジャンキーは、ニコチンに依存して稼働するシステムを脳内に作っていると小耳に挟んだ。小耳ってピタパンみたいなものなのか。それはともかく外貨で回す脳内エコノミーが破綻、あおりを食って政治も崩壊ってのが今の状態なんだろか。渡航延期勧告って感じだ。
10月27日(五日目):
しかし今日、煉獄が少し冷めてきたように感じコーヒー屋デビューを果たしてみた。カフェインが混乱した頭をちょっとだけまとめてくれた気がする。タバコへの欲望が掻き立てられることはなかったけど、率直な感想としてはこうだ↓
喫煙のない喫茶の意味わがんね。
10月28日(六日目):
かつての焼けつくような焦燥感は、もっと鈍重で物憂げなものに置き換わりつつある。一方、日に一度は槍が飛んで来て脇腹をえぐられるのも相変わらず。「西遊記」に出てくる沙悟浄の逸話にそんなんありませんでしたっけ。ともかく脳内、書き割りの川でうなだれるウレタン製のカッパで急きょ置き換え。
10月29日(七日目):
もしくはこんな感じ。ハミド・カルザイを稼働させていても首都ではタリバンが爆発するし、アヘン栽培が増えたという話まである。いつまで続くんだろう?徒労の予感にいつまで振り回されねばならないのか?タリバンに任せっぱなしが正解だったんだろうか?しかも苦痛の軽減に役立つのは眼をそらしものを考えないことぐらいなのだ。

| 禁煙日記 | 00:02 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

3の日
禁煙は「3」の付く日が鬼門なんだそうです。3日目、3週目、3ヶ月目、3年目。

まぁ通常、焦燥生活&攻撃的性格の発現は3週目あたりで峠を越すようですが、私の場合は3年目でもまだハイライトが夢に出てきましたですよ。8年目の今となっては何とも無くなりましたが。

しかし呼吸が楽になったのは吉でしょう。階段の上り下りがキツいのはキツいですもんね。私の場合も不整脈の発生頻度が下がったおかげで、無事に人ごみに出られるようになりましたもん。

それにしても食欲の秋に禁煙とは! 私も確か今頃の季節に断煙したんで、食い物、特に魚が美味すぎて大食い王に変身してしまった記憶がありますです。口寂しい時はアメよりガム、ガムより冷水(氷)つー事で、ひとつ。

| roji | 2006/11/02 14:02 | URL | ≫ EDIT

縁日
3の付く日に市が立つんですね、心しておきます。
次は3週間めかぁ…まだまだ遠い気がしますよぅ。

呼吸はですね、まるで空気のように空気が吸えるんですよ(笑)。
私もほんのり不整脈持ちだったりしますが、禁煙直前あたりはかなり頻発で、「肺も来てるけど心臓やばいなあ」という感覚はありました。

口寂しい時対策は重要ですねー。アメよりガムってのはどうやらその通りで、フリスクとかよりシュガーレスガムをじわじわ噛むほうが気分も落ち着くし、コスパもいい感じです。しかし魚うまそうですね〜。やばいやばい。

| ペり公 | 2006/11/03 14:54 | URL | ≫ EDIT

禁煙だなんて、そんな身体にわるいことをぉぉぉぉ。
とダメ人間の国からつつしんでエールを送らせていただきます。

| ぱと | 2006/11/08 23:50 | URL | ≫ EDIT

>ぱとさん
何をおっしゃるやらぁ。
禁煙は体っつーよりむしろ心に悪い感じです。メンタルにやさしくない行為です。
もう一人の自分がジャニーきたがわのように、「ユー、めげちゃいなよ」と四六時中さそってきます。

| ペり公 | 2006/11/09 20:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/392-c0b54e44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

