PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

禁煙日記again(2)

11月1日(十日目):
少し早いかもと思いつつ、お世話になった人の送別会でおずおずと酒席デビューを果たす。出席者のうち非喫煙者は私も含め3名のみ、全員が元喫煙者という転向組。お酒が進むにつれ周囲の人々が活火山のように噴煙を上げ始めたのはまさしく壮観だった。それらの煙は、しかしどうにも他人事で思ったほど喫煙欲はかきたてられないのだった。
11月2日(十一日目):
止めたての頃、いつもタバコを買っていた店や販売機の前で心理的なスイッチが入るのを感じたことがある。「あっタバコ買っとかなきゃ」と、心身がピクッと反応する。習慣のなごりというやつなんだ。近頃は、と言っても実際さほどの日数が経過したわけじゃないんだが、そんな反応がなくなった一方でめし屋やコーヒー屋では相変わらず喫煙席に座ってしまう。なぜだ。なぜなんだ。つまりこうだ。私は禁煙しようとしているが、どこからも煙が立たない世間ってのを想像すると寂しくてしようがない。タバコを吸ってる他人がどうしてか見たくなるのだ。
11月4日(十三日目):
けれど、禁煙二週間になんなんとする頃から最後の逆襲が始まった。喫煙欲が思い出したようにせっついてくる。殆どの時間はタバコのことを忘れているのに、ひとたび思い出すとかなりせっつかれる。焼けるような、という焦燥感はないけれどしつこく続いてやっかいだ。我慢だとか、気を紛らわすとか、渇望とかを繰り返して生きていくのと、それらを全部投げてタバコを選択するのとどっちがいいかといったら今はまだ前者の方がいい。
11月6日(十五日目):
タバコの匂いにだいぶ敏感になったけど、それがくさいとかイヤだとかは全く感じない。タバコってのは銘柄ごとにいろんなフレーバーがあるんだなぁ、改めて嗅いでみるとどれもいい香りだなぁ…なんてことを思う。郷愁と申しますか。タバコの匂い好きの非喫煙者というアイデンティティを模索してみようかなどと。

| 禁煙日記 | 23:18 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

元喫煙者転向組です。
最近、相方は喫煙者に戻りました。
一日1本だから。。が着実に一日3本に戻っております。
しかも、帰宅してから、就寝するまでに3本。
これは中身が濃いのではないか?と思います。

それを見て別に喫したい!とは思いませぬが、
紫煙のかほりは 私も好きです。
いろんな香りがあるんだもん。
非喫煙者ではあるが、香り愛好者の仲間に入れてください。
でもさ。。間接喫煙ではないのか?という疑問も。。

| ちゃる | 2006/11/10 09:27 | URL | ≫ EDIT

一たび喫煙が習慣になると、しばらく止めてもまた復煙というのはありうべき話かという個人的感触なのです。
燃えるタバコの匂いを嗅ぐっていうのは、間接喫煙と言うか受動喫煙と言うかですよね。細かいこと言えば喫煙しちゃってますよね。
とは言え燃えるタバコの筒先から直接吸い込むのとはかなりワケが違うような気もします。
いずれまたソレをやっちゃう日が来るだろうかと脅えたりもするんですが。

| ペり公 | 2006/11/15 00:55 | URL | ≫ EDIT

煙が目にしみる・・・
禁煙して一年以上が過ぎようとしています♪
偶に吸いたいと思う瞬間がありますが
その思いも瞬時に過ぎて行きます・・・・・

煙草の匂いに敏感になりましたね~~
吸われるのは嫌ではないけど、着衣に付着する匂いはいけません(笑
販売機を探す時間と、幾ばくかの金銭が節約になり
少し豊かになったような気がします♪

禁煙の極意は「吸いたくなったら、吸えばよい」と
自分を甘やかすことですわ~~~♪

| 美棒 | 2006/11/17 17:24 | URL | ≫ EDIT

習慣の残滓
うわーもう一年ですか。
私から見たら、それだけ止めてたら盤石って感じですが…
思い出(?)が過ることはあっても、後は引かないってことですかね?
早くそんな境地に至りたいもんです。

どうしてもだめだったら吸ってもいいぐらいの気楽さは欲しいところですが、そう思ったらホントに吸っちゃいそうだしなあ。止めはじめの苦しさをもう一度味わう勇気もないしで。
けど販売機を探す時間とか、ちょっとした手間がなくなると不思議に楽な気分ですね。

| ペり公 | 2006/11/18 01:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/399-44ca6169

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

