PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブ郎さん

クワイエット・ライオットのシンガー、ケヴィン・ダブロウが死去したというニュースを見て、ワッとか言うのでした。写真が添えられていなくとも思い浮かぶかつての姿。売れた曲。陳腐なビデオ。それは昭和の記憶なのでありました。

執心だったわけでもないのに、彼らのことはそれなりに知っていたような気にさせる。
そんな影響を残すほどに、隆盛だった頃の彼らは莫大な情報量を発信していたのであります。だけど今思い出せるエピソードは一つだけ。カヴァー曲のヒットでお金も入り、有名になり、いちいちデカい口をきくというダブロウさんの態度も知られるようになった頃、彼は雑誌のインタビューでこう言っていたと記憶します。「今では財布の中身を確かめずに、ステーキを注文できるようになった」と。

今思い出してみると…。実はヒットの規模ほど儲かってなかったのかしらん、とも考えてしまうのですが。
それから、曲は…。これはビデオとかになってなかったと思いますが、飛行機事故で死んだかつてのメンバーに捧げたという、Thunderbirdという曲が力強いバラードでよかったと思います。

| いろいろ | 23:15 | comments(4) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

Fly away
Thunderbird …
METAL HEALTHのラストに入っているヤツですよね。好きです。
ちなみにMETAL HEALTHは私のiPodに入っている、
唯一のロック? だったりします。
そして出先で急な徹夜に見舞われたときなど、
密かにCum On Feel The Noizeを服用していたりいます。
確かに今でもMTVのコテコテな映像がはっきり幻視できますね。
TVKは中村真理の声と共に。

ダブ郎さん、死んじゃいましたか。合掌。

| roji | 2007/11/28 08:55 | URL | ≫ EDIT

それそれ
>rojiさん
昭和のMTVは舌が青くなる菓子の味がしました。幻視はその作用かと思われます。
そして、そうそう、rojiさんが言ってたやつですよThunderbird。広ーい土地を巨鳥が飛んでいく、そういう雰囲気の曲だと思うのです。
それにしてもiPod唯一のロックアルバムが"Metal Health"とは、縁も乙なもの。

| ペり公 | 2007/11/28 22:42 | URL | ≫ EDIT

おらびたおす
 マドレーヌに紅茶をぶっかけたプルーストのように、わたしの脳内にある思い出が澎湃としてわきあがりました。無論、きっかけは「ダブ郎」さんの訃報です。カモーンフィルザノォーイズ。あの歌い出しを真似して休み時間に叫びまくったものです、高校生だったわたしと級友たちは。
 で、担任に「じゃかましいが。なにおらびたおしよんぞおまえらは(共通語訳=騒々しいですね。なにを叫んでいるのですかあなたたちは)」と叱責されたりして。フフフ。

| 棟田伍長 | 2007/12/01 00:15 | URL | ≫ EDIT

マドレーヌとおらび声
>伍長さん
紅茶に浸ったマドレーヌの匂いで記憶がよみがえるんでしたっけ。
なんかキてるシチエーションですね。プルースト。

ダブ郎(って書くと、とっぽいレゲーのDJみたいだけど)はとにかくデカい声で歌ってるイメージがありましたよ。歌がうまいとかなんとか言うより、とにかく声がデカい感じ。そう、そのおらぶ。おらんでる。そういうイメージですよ。

| ペり公 | 2007/12/01 17:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/453-68089ab3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

