PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔法を信じるな

別のテンプレートに基づくレイアウトに変更いたしました。落ち着きが無く申し訳ござりません。各記事の個別ページへは記事の投稿日時から飛ぶべく変わりました。テンプレによって細かい部分のつくりは多少違うようであります。とまれ、こちらのページ内で異物・珍現象・挙動不審・ドキッとする仕草などを発見した場合お知らせくださればありがたく思います。

レイアウトの変更にあたって家のMacと会社のMac、合わせて三台の機器を通じ確認してみたのであります。勘違いで電源プラグを(以下略)してしまう私の、偽りの努力姿勢。その結果はと云うと、凄まじく異なって見えたということはないものの微妙にくすぐられる程度の僅かな相違があるんですね。解像度による違いもあり、閲覧機による違いもあります。

聞くところによれば閲覧機の中でもIEは物事の解釈が独特であり、さらにMac版と来ればいっそう独特であるというのです。確かに、古めの版では表示に明白な相違が見られます。もしかしてMac版IEとは世の中がちょっとだけ違って見える「まほうのめがね」なのでしょうか。云われてみればMacIEで閲覧を行う際、明らかに何か書かれている様子なのにただ真っ白く見えているページ、三文字ごとに改行する極度に細長い文章、謎の文字化けなど不思議な光景に出くわすことがありました。まほうのめがねだからでしょうか。

しかし哀Macに入っているIE5.2.いくつって奴にはそんなマジックがないらしく、ネ助やSafariとそれほど変わらない画面になっていたのであります。

| Apple&Mac | 05:21 | comments(7) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

スクロールな日々?
オレのマック(愛本)魔法使用では左右のスクロールが必要になりました!!
ぺりにゃんのタメなら反復横飛びも、いといませんともさ♪

| 美棒 | 2005/03/11 14:47 | URL | ≫ EDIT

消えたかな?
そう云っていただけるのはかたじけないことでありますが、そう再々反復横飛びをしていただくわけにもいかんですよ。
ということで横スクロールが消えた!!…はず…。

| ぺり公 | 2005/03/11 18:41 | URL | ≫ EDIT

おみごと♪
憂いを帯びた鹿人間が良い感じに裏方を守って居ります♪
んで横飛び無しでバッチリ見えます♪感謝!!

| 美棒 | 2005/03/11 19:06 | URL | ≫ EDIT

窓越しの風景
スクロールバー、横幅1200くらいで消えます。あ、Win+IE6ペースのブラウザです。当初は1280でも消えなかったので、このくらいの反復横とびは健康のためということで。

実は私も今、某マザーグースサイトをblogベースにしようと画策中なのです。全文検索が標準で付いてるし、インデックスを付けてカテゴリ分けできる機能も使えそうなんで。つーてもトラックバックやコメント欄は付けない方向で…。

まぁ私もレンタル(出来合い)ものをカスタマイズしているだけですが、なかなか上手くいきませんよね。お互いにがんばりませう。

| roji | 2005/03/11 23:43 | URL | ≫ EDIT

さらに小さく
本文エリアの横幅をもう少し小さくしてみましたです。
800×600だとスクロールバーは出るが文章そのものはスクロールせずに読めるようになっている…といいなぁ。
>rojiさん
リンク先変えておきました。確かにブログの機能はマザーグースサイトにもってこいですね。カスタマイズも含め楽しみにしてます。

| ぺり公 | 2005/03/12 01:05 | URL | ≫ EDIT

ばっちぐ
お、800でバッチリです。メインでは横バーがギリででるものの、固定リンク画面では出ませんです。つかアレです。横800にフィットさせようと思ったら、スクロールバーの分を差っぴいて、都合770程度にしておくと、ショボいノートパソコンとかでも幸せに読めるっぽいです。

で、こっそりテスト中のマザーグースサイトは↓。
  http://nrg.mgjapan.net

…まだ全然出来てない、つか試行錯誤中でお見苦しいですが、フライングでこっそり張って置きます。4/1以降はこちらが母屋になりますので。。

| roji | 2005/03/12 01:40 | URL | ≫ EDIT

おおっ
>rojiさん
フライングかたじけのうございます。「さすが」というのも生意気ですが、カッコイイ。なぜかカラムを感じさせない、スッキリ、大人味!さり気にアマゾーンで良書の紹介も!
ほんとに見るだけでも勉強になりますよ。
私がいじくっているこのテンプレは、本文エリアが固定サイズでないのがいいところなのですが…
いじくっているうちにソースが小汚くなってきたので涙。

| ぺり公 | 2005/03/13 01:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/48-63954cbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

