PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

禁煙日記(9)

禁煙して2年3ヶ月ぐらいたちました。
どうかと申しますと、喫煙の習慣は止滅したという気がいたすんでありますが、それはアクセスの途絶であってアクセスする方法もあればプログラム自体も残っているという感じなのです。ボタンを押せば前と変わらず動き出すでしょう。

欲望がいなくなったあとも好奇心が時折こっそりと巡回に訪れ、利発そうな顔で「どうですか?」と聞きます。あなたはもう抑制の効く人間なのだから、暴力的な欲望に捕まることなく、私とともに危険な領域で観光旅行することができるのだ。そういう奴の蹄(ひづめ)はしかし、黒く尖っているのであります。

久しぶりに「吸ってしまった夢」を見ました。
煙があまりに口からわき出すため、煙草を吸っていることに気がついたのです。
煙は白く濃厚で、何の味もせず、ただ濃密な雲のように口中に膨らんでは吐き出されました。
吸っても吸っても煙草が減らず、いくら灰を落としても長いままです。
もみ消そうとしてよく見ると、火さえついていないのです。
長い煙草は灰皿の上でグニャグニャに曲がり、細切れの葉がたくさんこぼれ落ちるのでした。

かすかにたき火のにおいがしました。

| 禁煙日記 | 21:44 | comments(6) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

焚き火の匂い
吸ってしまった夢は5年目くらいまで見ましたが、10年を越えると全く見なくなりました。しかしそれはそれで寂しいような、変える気もなかった自分の一部が変わってしまったような、妙な自己疎外感があったりして。

私の場合、夢の内容は全て「勧められての貰い煙草」でした。根性が現れているようで、これまた砂を噛んだような目覚めの連続。

| roji | 2009/01/30 17:22 | URL | ≫ EDIT

もらい煙草
5年目ぐらいまで見た、そんならこの先当分あるなぁ。
けれどやがては夢にさえ見なくなる。これも切ないですね。
煙草をやめてみたら、習慣に良いも悪いもないなって気がしてきたし、自分の一部を失うと、それにまつわる苦悩とともにハッピネスも行ってしまうんだと。
そうボンヤリ考えるこの頃ですよ。

もらい煙草はしかし、リアルな危機ですね。

| ぺり公 | 2009/01/30 21:38 | URL | ≫ EDIT

成功者をうらやましく、ちょびっと妬ましく思いつつ
今もこうして煙を吸ったり吐いたりラジバンだりしとります。
そうさ、いつかはやってやるさ、やれば出来る子、その気になれば空も飛べるのだから、やればスプーン曲がるし。
正直うらやましいです。

| ぢ | 2009/01/31 00:35 | URL | ≫ EDIT

ラジバンだりって初めて聞く言葉ですわ。汗ばんだりの仲間でしょうか。
教えてgooを使わず空想だけで正解にたどり着くようがんばります。
いやがんばれません。

習慣が止む時は、抵抗よりも諦めが効力を発揮する気がします。
我慢より関心の喪失がはるかによく効きます。
そんな飽和が訪れるまでのプロセスは、しかしちょっと苦悩が多い感じです。

| ぺり公 | 2009/02/02 20:47 | URL | ≫ EDIT

根の入ったダメ人間。
先日呑んで居たら、見知らぬ隣の親父が百円玉を差し出して『煙草を一本下さい』とのたまわりましたよ。
お連れ様曰わく禁煙中。
だが酔うと貰い煙草の常習らしい。

百円ってのがいぢましいので、二服目の視線を感じた時には『お代はお済みですから』って差し出してしまった。

きっとワタシの尻尾は黒くて先が尖ってるわ。

| あさひ | 2009/02/18 04:22 | URL | ≫ EDIT

お代はお済み、とは小粋ですわ。その親父はとっくに一箱1,000円の世界に生きているんだねぇ。
酔った俺は他人の俺で、他人の俺には煙草が必要。
しらふの俺は禁煙を続けるし、酔った俺は煙草を呑むのね。
なかなか慌ただしい人生。

地味な色で尖っている尻尾は夏毛の尻尾ですよ。
もう梅は咲いているけどねぇ。

| ぺり公 | 2009/02/18 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/498-4d22bbef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

