PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出話、もしくは前頭葉のカツレツ


どくだみの「だみ」って何だ。
jpegの「ペグ」って何だ。

鳥羽水族館で生まれたアザラシは「きなこ」という名前に決まったという。
豆のパウダーという意味だ。

バッグの中でラッシュアワーを通過したメロンパンが、厚さ3センチのいびつな何かに変わった。

朝青龍と白鵬が仏像のモデルになるというニュースを聞いたとき、脳に文字化けした手紙が着いたような感覚があり、ビープ音が鳴り始めた。だが脳は張り切って1分でカツ丼を作った。湯気の向こうに寺の門が見え、門の両脇には稽古まわしを締めた二人の横綱が素で立っている像があった。しかもよく見ると、両方とも朝青龍だった。それ仏像じゃないよ?と気がついた瞬間、頭蓋の中は再び真っ暗になった。

| いろいろ | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ケッタイな名ぁつけよってからにホンマにもぅ。
 アザラシの赤子(せきし、ではなくあかごですね)になぜ「きなこ」と名付けたのか? 毛の色が黄色いとか? なにか、思いも寄らぬ理由があるのかと水族館のホームページを見たら驚いた! 公募された候補の中から「言葉の響きがいいことなどから」選んだとの記述が。おかしいでしょうそれ。音の響きも何も「きなこ」ですよ。大豆の粉ですよ。ひよっとして、伊勢志摩方面では豆パウダーの「きなこ」は別の名で呼ばれているのでしょうか。わ、わからん。

| 棟田伍長 | 2009/04/05 02:14 | URL | ≫ EDIT

「こむぎこ」「じょうしんこ」などは名前の候補にすら上がらないだろうに、「きなこ」にはなるほどマジカルなリズムがあり、豆のパウダーであることをしばし忘れますね。思い出すけど。わりかし今時は、リズム&響き重視の命名が見られる気がします。

「あずき」もちょっとかわいいかも。
「ずんだ」はどうですか。小鳩くるみは、ウォルナットですか。
名前とは、先ずユニークな識別子であることが大事なのでしょうか。ああ、ああ。

| ぺり公 | 2009/04/06 20:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/502-e471c4e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

