PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年インコの旅

拙宅の御インコ
インコを飼いました!

セキセイインコのペアを飼いはじめたのであります。
久しぶりに、飼っています。久しぶりすぎてインコ勘がすっかり鈍り、いちいち驚くことだらけなのであります。

まず、小さい。
セキセイインコは実に小さい。小さいけれど体にはむちっとした筋肉が詰まっていて、全身タイツを着たみたいにぴったりと羽毛で覆われています。顔も羽毛。そして色んな模様がある。覆面レスラーみたいな顔なのであります。

声はでかい。
良く響く「チュルッ」という鈴のような鳴き声を繰り返し、やがて「ジッジジジッ」という濁った叫びを発すると、頭を盛り上げながらせわしないマシンガントークが始まります。エキサイトしているのであります。だいたい午後2時ぐらいまではエキサイトしています。光の強い、晴れた日ほど激しくなります。

床の上に奴らのアイテムが横溢しました。
一歩踏み出せばエサ粒を踏み、綿毛が生き物のように歩き出す。私は4,000えんで買った小型の掃除機を使っています。3~4日でフィルターには綿毛と色とりどりの羽毛がへばりつき、吸引力が大幅ダウン。しかも、意外なところにウンコが落ちているじゃありませんか。

このインコたちはなついておりません。
おそらく手乗りヒナとして入荷したのでしょうけど、そのまま一人餌になり、人の手を忘れたのであります。近寄るだけならかなりそばまで行けますが、エサやら水やらを取り替えようとかごに手を入れれば、猛烈に逃げてしまうんです。

| インコ神楽 | 21:20 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

こんにちは★
ぺり公さん!インコ飼われたんですね。おめでとうございます♪
ウチのインコは今年で11才になりましたよ~

私もペリ公さんも、重度のセキセイ好きじゃないですか?
でもでも、かなりアツイ人達見つけたんですよ。
http://taikichido.livedoor.biz/
背中インコTシャツもグッときますけど、「小鳥サミット」なるもの、
そして、「インコーズのテーマ」の歌詞に、迫り来るものを感じたんです。

セキセイさん達にどんな名前を付けられたんですか?
是非是非、面白い言葉教え込んで下さいね。

| HAL | 2010/09/14 16:05 | URL | ≫ EDIT

どもです
HALさんこんにちは!インコ飼いましたよ!
名前は、老母が「こっちは青いからブルーのルーちゃん。黄色い方はイエローだからローちゃん…だと響きが似ちゃうから、ロンちゃん」と一瞬にして勝手に付けてしまいました。なし崩し的に確定です。

今回インコを飼うにあたって色んな店を回ったのですが、かつてと比べるとインコ関連のペット産業もすごく発展し、大きなビジネスになっているなと感じました。

飼い主さん同士もネットで簡単に交流できるし、インコのコミュニティがだんだん大きくなっている気がしますよ。小鳥サミットのようなイベントが出てくるのも必然なのかも。

それにしても11年とはご長寿インコさん。
元気に長生きしてくれるといいですね!

| ぺり公 | 2010/09/15 10:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/551-70e92c41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

