PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

nounai/css

1) 脳内styleを適用してみよう

HTML文書の見栄えその他を定義するものとして大変便利なカスケーヂングスタイルシェート(以下CSS)。我々の脳も共同体のサーバーに置いてあるCSSにリンクしていると申します。そこには日毎新たな定義付けが加わり、ユーザー個々人が世間の文脈にそれらを手作業で適用してやらねばなりません。しかし大概の人は各自記述を書き足したり、善意の第三者が公開しているファイルへリンク先を変えたりして、世間の見え方のカスタム化に熱心なのであります。

どう面白いのかと云えば、例えば昨今よく見るクラスで"commie"(『あか』)がありますね。

.commie {
color: red;
font-weight: bold;
}

これを例として「あさひ新聞」に適用します。

あさひ新聞

すると、あさひ新聞が赤く太くなりました。人間の脳は素晴らしいので、以降全てのあさひ新聞にcommieが適用されることになります。どんな文脈の中にあっても赤く太くなったあさひ新聞をすぐに見つけられる。そしてそれは、commieなのです。他にも特定の個人・団体でcommieが適用されるべきと思われるものを追加登録してみましょう。注目すべき点としては、最初から赤いものがcommieなのではなく、ユーザーによってcommieだと定義づけられたものが赤くマークされるということであります。フガッ。

…寝言を中断しています…

| いろいろ | 00:13 | comments(5) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

赤く太く
 まじでcommieなコラムですな。どーやって思いつくんだ?すごいですよ姐さん。
 しかしいまの地球上に真に赤いくにはなくなってしまいました。あさひ新聞なんて古の帝国の栄華に思いを馳せるロマンチスト、役には立たないけれど博物館に飾っておく価値はあるものなのかもしれません。新聞ですらないかもしれませんよ、ええ。
 まあ自分は新聞もとっていない役立たずですけれど。

| GT | 2005/03/20 03:47 | URL | ≫ EDIT

紅い夢
私も新聞とってないもんで、たかだか「ぶる新」のあさひがなぜそうまでアレされるのか今ひとつピンとこないんですよ。
ロマンチストっぽくはありますね。真っ赤な過激派というより激しいピンクのロマンチストでしょうか。
叩きやすい感じ。

| ぺり公 | 2005/03/21 15:03 | URL | ≫ EDIT

赤砲
 今ひとつぴんとこないって姐さん、じゅうぶんアレしてますがな。そして叩きやすいと言うより、連中は的はずれなところを叩くからバカで嫌いなのですよ。
 しかしたしか帝都大戦で、朝日新聞社社屋に砲が据えられていて、空襲のどさくさに紛れて都内を砲撃するというすさまじい話があり、そこまで叩きやすいのかとも嘆息しましたけれど。

| GT | 2005/03/22 00:34 | URL | ≫ EDIT

レッドキャノン
いや失敬、アレしてましたか。
帝都大戦というのは荒俣ひろしのやつですか。
あさひの社屋に砲台、それをあさひの人が撃つんでしょうか?
元になる逸話があるのかな…砲台が実際にあったとか?
何にせよ凄い話です。

| ぺり公 | 2005/03/23 03:09 | URL | ≫ EDIT

またアレしてますね
 新聞社が首都に砲撃加えていたら、そもそも砲台をもっていたら、それは新聞社ではないんだと思うのですけれど、たしかフリーメイソンということで説明されてしまっていましたよ、荒俣せんせの手によると。
 ちなみに新聞社でない方のあさひ姐は撃ちそうですけれどね。撃ちなさい。いっそのこと荒俣せんせを撃つのです。

| GT | 2005/03/24 08:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/76-7f05f387

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

