PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

米国事情・尊厳死

米国で最近話題のニュースより。フロリダ州にていわゆる植物状態にある女性に対し、尊厳死を適用すべきか否かで争いが続いております。尊厳死ちゅう表現は語弊があるかもしれませんがご勘弁ください。

この女性はテリー・シャイボさん(41)。15年前に心臓発作で倒れたのが原因で床についたままになりました。呼びかけると顔を向け表情を現しますが、医師によるとそれは生理的な反応であって認識能力はもう無いというのです。夫のマイケルは、テリーが元気だった頃、もし自分がそのような状態になったら安楽死させてくれるよう願っていたと訴えて州の地裁に認められました。妻を死なせるに忍びなく、一縷の望みをかけて長年看病を続けてきたが、快復の可能性はないことがついに納得できたのでということでした。

こうして裁判所の命令により今月18日、テリーの体から栄養管が抜かれました。これがないとやがて死に至るのです。テリーの両親は猛反発、娘は呼びかけに反応しているし安楽死は娘の信仰上罪に値するものだとして、延命措置の再開を連邦地裁に訴え出ました。これに呼応して宗教的保守派が両親を、リベラル派が夫をそれぞれ支持する倫理上の対立が拡大。さらに宗教保守を支持層に持つ共和党が、延命措置の続行に関し司法判断を求める法案を緊急可決。政治的思惑も絡んできて話が日増しにややこしくなっております。

人間にとって死は普遍的な関心事であろうし、哲学的な感性を刺激する話題であれば当事者以外のいろんな人が介入して来ちゃうのは仕方ないことなのかもしれない。が。

■Yahoo!Japanの当該カテゴリー

| いろいろ | 02:58 | comments(0) | trackbacks(3) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/80-a1da2fea

TRACKBACK

尊厳死

関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。 いろいろなご意見が

| ブログにコメントGood!orBad! | 2005/03/24 11:50 |

尊厳死について、再び

尊厳死についていくつかコメントを頂いていたので、本日はそれについてサクっと考えてみようと思います。『親の気持ち、ダンナの気持ち』『生きるとは悩む事、だから面白い』参照して下さい。(コメント数は少ないけど・・・おりしもフロリダのシャイボさ...

| 【風変わりな男】 | 2005/03/28 23:32 |

尊厳死

関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。 いろいろなご意見が...

| ブログで情報収集!Blog-Headline | 2005/04/28 09:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

