PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポリティカルコンパス

ポリティカルコンパス日本版を私も試してみました。こんな判定結果です。

政治的な右・左度(保守・リベラル度) 0.42
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -4.32
あなたの分類は保守左派(ナショナリスト)です。

あうぁー!
本家米国版電波版も)も試してみましたよ。本家版は設問数がより多く、また私の語学力の貧弱さもあって答えにくいというより意味がくみ取りにくい質問がありちっと苦労でした。結果は

社会的保守/リベラル度 -1.25
経済的右/左 -2.82

と、日本版よりややリベラルに入っています。しかし日本版の「よくある質問と答え」に記されているように、本家版には日本人を測るのに適さない質問がいくつか入っています。例えば「宗教的でないならば、モラルがあるとは言えない」「宗教教育をしない学校に子供を通わせたくない」などには、宗教色の薄い日本社会で育った人なら同意しないのじゃないでしょうか。同意しないとリベラルに加算されそうですよね。日本的感覚で答えるとリベラル多めに盛られてしまう傾向があるようです。

ところでこの社会的保守/リベラル、経済的右派/左派でありますが、本家にある説明を見るとRight/Leftという言葉は経済上の傾向を示す際使われるだけで、社会的な傾向はAuthoritarian(権威主義者)とLibertarianで現されています。AuthoritarianのMAXはファシズムと定義され、その対極には共産主義ではなくアナキズムが。経済右派の極致はネオ・リベラリズムとあり極度に規制を廃した経済を言うんだそうです。その対極は共産主義で、全体主義の計画経済であります。

歴史上有名な政治家を分類した表を見ますと、例えばスターリンは社会的傾向の数字が非常に高く、経済傾向の数字は大きなマイナスの数です。これはスターリンが右翼という意味ではなくて、極端に権威主義的な経済左派という意味になります。なるほどね。

それにしても経済における規制撤廃主義者は右派なんだ。ならば、規制はある程度やって自国産業を保護しろみたいなのは経済左派なんでしょうね。社会的保守で経済は左派、=ナショナリストというのはなるほどよくわかりました。

他に試している方々の結果も覗いてみよう。

| いろいろ | 03:50 | comments(7) | trackbacks(3) | TOP↑

COMMENT

あうあう~~~っ!!
おらちも保守左派ナショナリストだっただ!!
これで「貴方の経済指数は・・・・」とか出たら
自爆だっす!!(核爆

| 美棒 | 2005/04/01 16:41 | URL | ≫ EDIT

やってみた
>政治的な右・左度(保守・リベラル度) -0.21
>経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -1.59
>あなたの分類はリベラル左派(リベラリスト)です。

ほぼグラフの真ん中。
てことは要するに、付和雷同型?(^^;

| おじぞー | 2005/04/01 21:16 | URL | ≫ EDIT

磁針の行方
>美棒さん
ナショナル仲間ですね。
みんな家中、何でもナショナル!!

>おじぞーさん
いや、それは良いことだと思う。
真ん中に近いということは偏っていないということですよ。
付和雷同でなくて、慎重にバランスを取るタイプなのでは。

| ぺり公 | 2005/04/05 02:01 | URL | ≫ EDIT

 かなりコンサバなあっしでもこの診断。靖国オーライでもリベラルなのだね。鯨を食わせない以上、やつらは毛唐なのだがリベラルでいいのですね。

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -0.21
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -0.45
あなたの分類はリベラル左派(リベラリスト)です。

 でもたしかに世の中には変わってほしい、それも安易でなくじりじりとひとりひとりが苦労しながら進んでほしいと願う自分は変化を望み束縛を嫌うリベラリストなのかもしれません。

| GT | 2005/04/06 05:52 | URL | ≫ EDIT

 なんだ、表示が正常でないと思っていたら、ほんとうに赤丸がど真ん中原点だったんだ。つまんないやつだな我ながら。

| GT | 2005/04/06 05:55 | URL | ≫ EDIT

0
政治的な右・左度(保守・リベラル度) -0.62
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 0
あなたの分類はリベラル右派(リバタリアン)です。

ど真ん中なんてまるで何も考えていないみたいじゃないですか。考えてませんけど。

というか、幾つか質問の意味が良く理解できていなかったりしました。日本語なのに。

| Pei | 2005/04/07 01:17 | URL | ≫ EDIT

いろいろありますね
>GTさん
たぶん、GTさんが自分で意識していないどこかがリベラルなのですよ。だけど-0.12だから、リベラルな部分はそれほど多いわけではない。鯨を食わせない以上やつらは毛唐なのは保守リベラル関係ないような気がするよ。
私も靖国は微妙かなと思うのに保守でしたよ。ごく普通にリベラルっぽい世の中で育ったので、リベラルなんじゃないかと思っていたのに。
安易でなくじりじりとひとりひとりが苦労しながら進んでほしいというのは感覚として同感です。ワッと流れに乗って、極は振れたが実質似たようなもの、はどうなのかと。これまた感覚的に言うわけですが。

>Peiさん
0はなにか貴重な気がします。0はただ一つの地点。なのに右派に選定。これはいかなることでしょうか。
それと記事中に書き忘れたんですが、私も日本語の質問が時々わからなかった。そんな時は長年の勘に基づき選択ですよ。

| ぺり公 | 2005/04/07 03:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/89-ac7af8fe

TRACKBACK

リベラルと"右"は両立する

ん~今日はネタが無いんで、少し前に Blog を彷徨ってて見つけたことを。 ポリティカルコンパス ッてモノですが、まぁ、政治、経済の二つの軸に関して「保守・リベラル」「右・左」を判定するッてモノデス。 これ自体はまぁ、ドッてこと無いものですが(とはいえ、こ?..

| つきかげの消息記 | 2005/04/01 23:57 |

右? 左? いや、前に……

お堅い内容ですので、せめて少しでも和らげておこうかなと画像(笑)さて、このところあたくしのことを左だ左だとガタガタ曰うウヨクかぶれちゃんがおりまして、大変不愉快に思っておりましたところでございます。自分が極端に右に足を突っ込んでいると普通に物事考えてる...

| 着物日常着化計画 | 2005/04/02 03:32 |

ポリティカルコンパス

個々人の政治思想を判定できる『ポリティカルコンパス』を試してみました。設問と、それに対する回答を、以下のとおり貼り付けます。 (転載貼り付けはじめ)「おおまかな国家観と世界観について」問1. If economic globalisation is inevitable, it should prima

| 前田慶次郎店長のブログ | 2005/05/24 12:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

