PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

自衛隊のCM

私の職場ではケーブルテレビでいずれかの音楽チャンネルを流しておく習慣であります。しかしてMTVをつけておくと、番組の合間にJ隊の宣伝フィルムがかかるのであります。空と海です。海Jの宣伝といえば以前、水兵さんが往年の名曲"In the Navy"に乗って空母(もちろん、日本の空母)の甲板で踊りまくるCMが話題になったことがありました。少なくとも私の脳内ではそう確定しているのですが、たぶん違う内容だったかもしれません。

新しいCM、空はこんな感じ。若いカップルが日本間でちゃぶ台を挟み彼女の両親に相対。男性が結婚許可を願い出て平身低頭しております。ところが彼女の携帯が鳴る。慌てて家を飛び出す彼女は実は空Jのパイロット。残してきた彼氏がすっかり両親とうち解けて、縁側でお茶をすすりながら見上げる空に彼女の乗った救難捜索機が飛んでいきます。「私を守ってくれる人がいて、私も多くの人を守っている」とナレーション。

海はというと、艦やヘリ・潜水艦・飛行機など海Jの持っているいろんなハードウェアがどんどん映ります。隊員の働く姿、オーケストラ演奏の壮大なBGMと共に"JAPAN MARITIME SELF DEFFENCE FORCE"略してJMSDFと太いフォントで大書。白手袋が閃く敬礼シーンのあとにあさひ新聞社旗みたいな海Jの旗が大写しになります。テキスト「この海を守る」。メカニカルで硬質、男臭いんです。

隊員募集中とは言わないので、J隊のイメージCMというわけでありましょうか。理念の提示と、情緒への訴えかけ。オーソドックスかつ、実のところだいぶソフトフォーカスな内容です。まだ陸のだけ見ていないのですが、陸も当然あるんだろうなぁ。で、ここから陸のサイトを見ずに妄想だけを頼りに予想されるCM内容を書こうかと思ったがぐんくつの音が聞こえてきtyったのでこにゃはもう寝もます。

| いろいろ | 02:13 | comments(2) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

守りたい人がいる
ほうほう、J隊のCMですかッ。
ちょっと気になって、陸JのHPをのぞいてみました。なにやらいろいろとプロモーション画像がありましたが、TVコマーシャル用らしきものはありませんでした。むう残念。

ところで私、けっこう迷彩服が好きでして、放出品のサイトなど徘徊しては各国軍隊の迷彩服を見比べるのを楽しみとなしております。
我らが陸Jの迷彩は、あまたの他国陸軍に比しても引けを取らず、たいへんすばらしい!まるで、クヌギやカシといった照葉樹の生い茂る森の、木漏れ日を写し取ったかのような繊細な柄。……まあなんですか、ドイツ連邦軍(ブンデス・ヴェア!)に似ていると言えば似てるんですが……。

| 棟田伍長 | 2005/04/12 01:19 | URL | ≫ EDIT

陸Jの事情
私も陸JのHPを見てみました…が、CMを作ったような話は出ていないですね。陸だけ作っていない?なぜなんでしょう。
また、陸のHPだけJ官兄貴の手作り風味が強いような気がしますが、気のせいでしょうか。

迷彩服。あれは何となくまだらの服だという印象があるわけですが、行くところに行けば実際に見えにくくなるとは聞いております。
クヌギやカシですか。日本の自然を連想させます。SELF DEFFENCEの心なのであります。日本にジャングルとか砂漠とかは無いのであります。

| ぺり公 | 2005/04/13 02:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://periko.blog5.fc2.com/tb.php/94-958b17f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

